赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「販促・プロモーション」(4ページ目) - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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販促・プロモーション のコラム一覧

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顧客寿命の永続化

ビジネスを行う上で、重要要素のひとつ 「顧客寿命の永続化」 業績が好調な企業 長く商いを継続できている企業 長く人気を博している芸能人 長く賑わっている個人商店 すべてに共通しているとこは・・・ 「一度顧客にした方と長くお付き合いしています」 意図的に、無意識的に「顧客寿命を永続化」しようと取り組んでいます。 広告や販促で最も費用がかか...(続きを読む)

2010/03/15 11:00

本日は「薬事法・景品表示法」セミナー

数十名が参加される、最新の「薬事法・景品表示法」に関するセミナーが本日開催されます。このくらいの人数ですと、セミナー中に行う添削検証がスムーズに行われるため、出席者の満足度も高いかと思います。 今年に入り3月を終える段階で、弊社が行う研修・セミナーの参加者が200名を超え、年間を通して1000名を超える可能性も出てきました。 それだけ同じ悩みを持たれている方の多い分野とな...(続きを読む)

2010/03/12 11:00

インターネットの広告費が新聞媒体を抜く

電通のプレスリリースによると 2009年度の日本の総広告費が5兆9,222億円、前年比88.5% その中でも、新聞媒体をインターネット媒体が遂に抜いていきました。 新聞媒体:6,739億円 インターネット媒体:7,069億円 新聞媒体が前年比で最も下がっているのが新聞媒体になります。 不況下において、よりダイレクトに、よりカテゴリを絞って広告展開ができるイ...(続きを読む)

2010/03/04 15:17

機能性下着が続々・・・

やはり、ユニクロのヒートテック効果は、流通他社を多いに刺激をしているようです。先日、取り上げました「加齢臭抑制下着」に続き、スーパー大手でもプライベートブランドとして、「汗シミがしにくい女性用機能性下着」を転回すると発表しました。 汗シミに関する商品は、昔からある商品であり、通販での種類は多数類似する商品が展開されています。 通販=機能性商品、ニッチ商品 がたくさんありま...(続きを読む)

2010/02/26 11:00

顧客の生涯価値を検討する

通信販売において、1回獲得した顧客のリピート目標は「20%」と言われている。 初回のリピートに繋がった顧客は、その後は、かなり高い確率でリピートを続けてくれることが多い。 そんな「20%」を目標にという世界において・・・ 「40%」を軽く越える通販企業がある。 商材は、化粧品 詳しくは、守秘義務があるため述べられないが、徹底したアウトバンドでもなく、一般的な通販企業...(続きを読む)

2010/02/09 11:00

健康食品市場は1.2%減

矢野経済研究所によると・・・ 2009年度の健康食品市場は、前年に比べて1.2%減少(6620億円)の見込みと伝えています。 健康食品の主力である訪問販売が不振である一方、 通信販売は、4.2%増と反比例している。 市場全体でみると・・・ ●特定保健用食品の拡大 ●ヒット商品のなし ●薬事法・景品表示法の規制強化 このあたりは、大きく影響をし...(続きを読む)

2010/02/08 18:05

永続的な企業とは

今回のコラムは販促とは少し、 違った視点で普段考えていることをお伝え致します。 中国の華僑は、大抵、数代で衰退していくとよく言われます。一方、日本においては、日本には創業100年以上の老舗企業が10万社以上あると推定されています。これほど老舗が多い国は世界でも例がないと言われています。 この差は何か・・・ 『永く続く企業ほど・・・血族に固執せず、よそか...(続きを読む)

2010/02/07 00:00

自社顧客に適切なタイミングで情報を提供する

自社の顧客に対して、適切なタイミングで、その顧客が欲するであろう情報を提供し続けていますか? もちろん、弊社自身も出来ていない部分が多くありますが・・・ どの企業にとっても、常に続くであろう課題です。 今だ商店街の残る地域での、個人商店の個別訪問、百貨店の外商部、最近ではコンシェルジェビジネスとも、CRMとも言われています。 ジャストのタイミングでなくとも、...(続きを読む)

2010/02/06 00:00

通販における優良の見込み顧客とは

通販のビジネスモデルは・・・ 基本的に、売り切りの商売を前提にしていません。1つ商品を購入してもらった後に、リピート、バックエンドの商品が控えている 等が前提です。 非常に単価が高く利益率が高いものを売り切っていくというのは例外として。 つまり、最初の商品(フロントエンド)を購入してもらってから、次に繋がりやすい顧客を優良の見込み客といいます。 例えば・・・...(続きを読む)

2010/02/05 00:00

2010年度 最新 「薬事法・景品表示法」セミナー

徐々に、お申し込みで埋まってきております。 ご興味のある方は、お早めにお申し込みください。 【最新 セミナー情報】 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 昨年、累計で500名以上の方が参加し、ご好評を頂いた 「薬事法・景品表示法セミナー」、 最新版の内容にアップグレードして開催致します。 2010年度版 最新版 「薬事法・景品表...(続きを読む)

2010/02/04 13:10

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