赤坂 卓哉
アカサカ タクヤマーケティングで大切なこと
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マーケティングで大切なこと
【販売促進(マーケティング)】
販促につながるポイントとは?
まず、
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通販でも店販でも、【商い】の基本は・・・
「安いものを高く売る」
これはいつの時代も変わらない法則。
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そして、
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我々事業者は、商品やサービスを通して、
顧客の「不便」「不都合」等の【悩み】や
「欲求」を中心とした【想い】をくみ取り、
商いを行っています。
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顧客の【悩み】や【想い】を解決してあげることが、
ヒットに繋がります。
このようなことは、当たり前のように思えますが・・・
顧客接点が少なくなっていくと。
「忘れ去られていきます」
●消費者不在で、商品開発者の好きな商品やサービスを作ってしまう
●時代に合っていない商品やサービスを提供してしまう
●【悩み】や【想い】を意識しない販促物
通販の企業で実際にあった事例として・・
化粧品:ベースメイクを中心として商品展開を行っているA社
主要顧客層は、40~50代の女性
主要顧客層の所在地は、都市部というより、郊外又は地方
しかし・・・
支持されている顧客を軽視し、
洗練された30代向けの広告展開をし続けてしまった。
結果:主要顧客は、広告のイメージに違和感を覚え、離れていき、
売上を落とすという結果だけが残ってしまった。
⇒「誰に」対しての広告であるのかが、
間違った方向に進んでしまっていたのです。
・社内のマーケティングのミューティング
・社内の商品開発のミーティング
の場面で・・・
この「商品やサービス」は、
●どのような人に
●その対象となる人の「何」を解消するのか
という会話はされていますか?
⇒この2つのポイントがマーケティング(販売促進)の基本軸です。
このポイントを意識して、マーケティングを構築してみましょう。
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