赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「実例で検証 薬事法&景品表示法~媒体別に同商品で商品価格が違う場合~」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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実例で検証 薬事法&景品表示法~媒体別に同商品で商品価格が違う場合~

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現 2013-02-18 16:50

実例で検証 薬事法&景品表示法
   ~媒体別に同商品で商品価格が違う場合~

【検証実例 1】景品表示法
=====
栄養機能食品・ソフトカプセルタイプ
複合ポリフェノール+ビタミンC(栄養機能成分)

キャッチコピー
複合型ポリフェノールと
ビタミンCのチカラで抗酸化作用*を保ちます

*注釈:「ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けると共に、
抗酸化作用を持つ栄養素です。」

新聞折込み限定:約2週間分が500円
インターネット申込み:約2週間分が1500円
=====

【上記のように媒体別に商品価格を変えてよいのか?】
⇒媒体別で、価格が違うことは、景品表示法上問題ありません。
*念のため、消費者庁に確認したところ、同じく問題なし
との回答


そして、二重価格表示をする場合どうなるのか?

【二重価格表示】
通常1980円
*二重価格表示の規定を守りながら、価格表示をすれば
こちらも合法です。

新聞折込み限定:
通常1980円⇒約2週間分が500円
*期間設定をすること

インターネット申込み:
通常1980円⇒約2週間分が1500円
*期間設定をすること

 

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