渡邊 亜紀子(スポーツトレーナー)- Q&A回答「健康体重なので特に問題ないとは思いますが」 - 専門家プロファイル

渡邊 亜紀子
運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

渡邊 亜紀子

ワタナベ アキコ
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till 
Q&A回答への評価:
4.4/11件
サービス:0件
Q&A:26件
コラム:100件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

体重が増えたまま減らなくなってしまった…

美容・ファッション ダイエット 2021/04/09 00:01

初めまして
よろしくお願い致します

自粛期間中、朝昼晩としっかり食べ、おやつもほぼ毎日、運動はほぼしなかったので
4キロほど太ってしまいました
太るに決まってます…反省です

現在158センチ、約55キロ

でも、元の生活に戻っても、ダイエットをしてもアラフォー(40歳)だからでしょうか、一向に減りません。
苦労の割に結果が出ず困っています
体脂肪はやや多めと標準を行き来しています

コロナになる前まではずっと同じような生活をしていたので、多少食べたりしてもそれほど体重や体型に変化はありませんでした。

今は食事制限(カロリー管理)をしています 下記のようなメニューが多いです
おやつは3日に1回くらいに我慢中
朝:パン、サラダ、コーヒー
昼:おにぎり1個 サラダ (ヨーグルトとかコーヒー)
夜:メイン、副菜3種ほど、果物
野菜も多くバランスは良いと思いますが、しっかり食べます 白米は少なめ

運動
散歩
エアロバイク(平均週3、1回30〜50分)

何か自分でできる(ジムに行くなどお金がかかること以外)有効的な具体策を教えて下さい!!
食べたほうがいいもの、食べないほうがいいもの、効率の良い運動など

よろしくお願い致します

補足

2021/04/10 12:01

渡邊 亜紀子様

ありがとうございます!!
参考になります。

ぽぽん子さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

1 good

健康体重なので特に問題ないとは思いますが

2021/04/10 10:41
( 5 .0)

ぽぽん子さま

はじめまして。

質問読ませて頂きました。
健康体重なので体重的には問題ないと思われますが、確かに自粛期間中に動くことが減ったせいか筋肉が少し落ちてしまったかもしれませんね。

体重をどうしても落としたいなら、今の内容をもっと精査する必要があるのでしょうが、身体の内容を変えるのなら今のやり方で間違ってないと思います。

ただ食事にもう少しタンパク質を増やしてあげてもいいかもしれません。
一時期体重は増えるかもしれませんが、筋肉をつけるのには必要な時期ですので、気にせず続けて貰えればと思います。

年齢的に筋肉量を増やし、体脂肪を減らしておくとこれから良いと思います。
これから年齢的に太りやすい時期に差し掛かります。その時のために筋肉量を増やし体脂肪を減らしておくとその時期を上手に乗り切れると思います。
自分で出来る運動量を増やしてもいいかもしれません。
運動は下半身を鍛える運動ならよりいいのではないでしょうか(スクワットとか)。


ジョギングなどを組み合わせれば体重にも結果が出るかと思います。

続けることが大切なので、出来るだけ無理なく楽しめるように組み立てみて下さい。
今のかんじでいいと思います。

評価・お礼

ぽぽん子 さん

2021/04/11 18:42

タンパク質にスクワット、具体的にアドバイスありがとうございます。さっそく試します。
とても参考になりました、ありがとうございました!!

渡邊 亜紀子

2021/04/11 19:48

返信と評価ありがとうございます。

タンパク質はカロリー少なめなものも沢山ありますので、上手に取り入れていって下さいね。
適度に頑張って楽しみながら続けて下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム