渡邊 亜紀子(スポーツトレーナー)- Q&A回答「もう少し詳しくお聞かせ願いたいのですが。」 - 専門家プロファイル

渡邊 亜紀子
運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

渡邊 亜紀子

ワタナベ アキコ
( 東京都 / スポーツトレーナー )
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特に生活は変えていないのに

美容・ファッション ダイエット 2020/05/28 07:42

170センチ70キロ 24歳女性です。
この1ヶ月で3キロ太りました。
ちょうど1ヶ月前に転職しデスクワークになりました。
なので一日8000〜10000歩を目安に歩き、朝ごはんは味噌汁と玄米とお弁当のおかずの残り、お昼は作ったお弁当、夜は基本的に温野菜と鶏肉、間食は週に1〜2度するかしないかくらいで200kcal以内です。
ほぼ毎日40分ほど半身浴をしています。
軽いものですが腹筋メインの筋トレもしたりします。
大してカロリーオーバーしているとは思わないのですが、日々体重は増えるばかりです。
筋肉がついたというわけでもなく色々気をつけているつもりなのにどんどん太っていく自分に嫌気が差します。
便秘気味ですが長くても3日に1回は排便があります。
体質で1ヶ月で変わったことと言えば平熱が36.8〜37℃に上がったことくらいです。
わたしはこれ以上 何をすればいいのでしょうか。心が折れそうです。
ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

やす13さん ( 宮崎県 / 女性 / 26歳 )

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

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もう少し詳しくお聞かせ願いたいのですが。

2020/05/28 10:02

やす13さま
はじめまして。ダイエットを頑張っていらっしゃるのですね。

いくつか分からない点があったので伺います。
●デスクワークの前はどのようなお仕事だったのでしょうか?身体を動かすお仕事でしょうか?
●体重はキチンと計られているようですが、体脂肪などを計れる体重計ですか?
●食べている量がどれくらいか分からないのですが、おおむね普通量として、時間はいかがですか?特に夕食は深夜ではないですか?
●体温は36.8℃から37℃になったということですか?それとも以前はもっと低い体温でしたか?
●体重が増える以外にストレスは感じますか?


やす13さんのやり方を拝見して、仮に合わない方法だとしても、現状維持(体重が落ちない)という可能性のほうが高く感じます。
ただ増えているというのがちょっと??とは思います。
確かに筋肉が増えるようなトレーニングを行なっているわけではないのに体温が上がっているのも府に落ちない感じです(場合によってはダイエットに適さない状態かもしれません)。

ダイエット方法として今の情報だけで判断すると、特に間違った感じはしません(効果はゆっくり目になると思いますが)。
ただ半身浴はダイエットとはほぼ関係ないので、ダイエットの中のトレーニングには入れないほうがいいと思います。ただストレス解消などの効果や汗をかきやすくするなどはあると思いますので、お好みで続けたらいいと思います。

詳しく正しい情報がないとやはりアドバイスは一般的なものになってしまいますので、これ以上は今のところ何とも言えません。

あと年齢によってダイエットの仕方は多少違ってきます。20代でお間違えないかご確認下さい。

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