渡邊 亜紀子(スポーツトレーナー)- Q&A回答「すごく理想的なダイエットだと思います。」 - 専門家プロファイル

渡邊 亜紀子
運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

渡邊 亜紀子

ワタナベ アキコ
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till 
Q&A回答への評価:
4.1/8件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:99件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自分のダイエットが正しいのか教えて頂きたいです

美容・ファッション ダイエット 2019/12/24 08:08

現在、24歳女性、163センチ54〜55キロで、
体脂肪20〜22%程です。
元々マックス65キロ、体脂肪34%だったのですが、
2年位かけてゆっくり57キロ程まで落としていき
一年前程前から少し気合を入れ始めました。

○食事について
食事量は普段通りで、なるべくハイカロリーなものは避け、食べ過ぎたら調整をしつつ
お菓子は原則週一回(と決めていますが、少量なら食べています)
○運動について
週2回程、1時間水泳(平泳ぎをメイン)
今年の夏頃から筋トレをできる時は
毎日30分ほど始めました。
(腹筋や、お尻、HIITなどの筋トレ)

1年前とあまり体重は変わりませんが
1年前の体脂肪が平均25、26%から、
現在が20〜22%ほどになっています。

痩せたねと言われる事が増えましたが
目標の体重が50キロ前後なので
健康的に楽しく痩せたいですが
体脂肪は落ちてもあまり体重が変わらないのは
やり方に問題があるのではないかと思い始める
ようになりました。
引き締まった綺麗な身体になる事が一番で
あまり数字を意識しすぎるのは良くないとは
思いつつも、やはり数字を意識してしまい…

学生時代に断食や食事制限で7キロ程落としたことがあり、その時は倒れたり、生理が少し止まったりで、リバウンドも物凄く早かったので
今回は食事制限で痩せるのではなく、楽しく
運動を中心に頑張ろうと思ってやっていますが
自己流なので運動量が足りないですとか、
もう少しここを気をつけたり、改善の余地が
あれば教えて頂けると幸いです。

長くなってしまい申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

gpjtmwさん ( 鳥取県 / 女性 / 24歳 )

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

1 good

すごく理想的なダイエットだと思います。

2019/12/24 13:52

gpjtmwさん

はじめまして。渡邊亜紀子と申します。

質問内容拝見いたしました。
すごく理想的な良いダイエットだと思います。

体脂肪が減り、見た目も変化してきているのですよね?
すごく良いと思います。引き締まって結果も出ているようですし。

もし体重の数字にこだわるなら筋トレよりも水泳の量を増やしてみてはいかがでしょうか?
また筋トレの日数を減らし、ランニングやウォーキングなど有酸素運動を追加してみては?
筋肉は脂肪より重いので、筋肉を増やし過ぎると体重の数字や体脂肪のバランスを取るのが難しくなると思います。

体脂肪は今でも痩せすぎの部分に当てはまります。
出来れば18%を切らないようにしたほうがいいと思います。体脂肪が少な過ぎると冷えやすい身体になりますし、年齢から将来の出産の可能性を考えると少な過ぎるのはよくないです。

運動の内容を変えてみて下さいね!




と、一応質問には答えましたが
個人的には日本はまだまだ重さの数字に振り回されてしまうダイエット後進国なのだなぁと思いました(質問者さまを非難しているわけではありません。そう思わせる環境があるという意味です)。
健康な身体よりも数字で縛るのはマスコミや経済界の売らんがための弊害だと感じます。
とても良いダイエットをされていると思うだけに残念でなりません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム