渡邊 亜紀子(スポーツトレーナー)- Q&A回答「お腹の出かたにもよりますが。」 - 専門家プロファイル

渡邊 亜紀子
運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

渡邊 亜紀子

ワタナベ アキコ
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till 
Q&A回答への評価:
4.1/8件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:99件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

トレーニング

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2018/12/07 14:36

全体的に痩せ形体型ですが、お腹だけが出てしまっているので何か良いトレーニング方法はありますか?

匿名希望さん ( 男性 / 35歳 )

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

お腹の出かたにもよりますが。

2018/12/14 21:28

お腹だけ出ているということですが、その場合多くは内臓脂肪がついてしまって出てる型だと思います。
また数は少ないですが、内臓に疾患があって出ている場合もありますから、もし健康診断で何か出ているとか身体に不調がある場合はまず医師にご相談下さい。


さて内臓脂肪の落とし方ですが、これは食事制限が一番早く落とせます。内臓脂肪はつきやすいですが落としやすいです。
食事制限といっても極端な糖質制限や食べないなどの方法は必要ありません。
いつもより少し減らすだけです。意識するよう何を食べたか書き出してみるのも効果的だと思います。

そっちじゃなくてトレーニングなんだけど・・・という声が聞こえてきそうですが、内臓脂肪型の場合、ある程度落としておかないとトレーニングが効果的に反映されません。


痩せ型ということは全体的に筋肉が少なめなことが多いです。
ですので食事制限しつつ、全体的に筋肉をつけていくことをオススメします。
内臓脂肪を落とすまでは、ウォーキングやランニング・水泳などの有酸素運動をして全体的にバランスをよく保ち、内臓脂肪がある程度減ってから筋トレを入れていったらいいと思います。

筋トレは体幹や下肢が鍛えられるスクワットがオススメです。
腹筋や背筋を鍛えるのもよいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム