渡邊 亜紀子(スポーツトレーナー)- Q&A回答「ウソを上手に作ってみては?」 - 専門家プロファイル

渡邊 亜紀子
運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

渡邊 亜紀子

ワタナベ アキコ
( 東京都 / スポーツトレーナー )
Lycka till 
Q&A回答への評価:
4.4/11件
サービス:0件
Q&A:26件
コラム:100件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

付き合いたくない友人

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2015/07/07 15:31

49歳の専業主婦です、友人の事で相談します、彼女とは中学からの付き合いで、若い頃は、旅行に行ったりと、仲良くしていました。しかし、私の元彼の友人と職場が同じ人と結婚してしまい、私はその後彼とは別れ別のサラリーマンと結婚したので、私は元彼のことなど、もう考えたくもなく、それなのに、彼女は、事あるごとに、何事も無いように食事の誘いやメールがきて、元彼の状況や、自分の今の自慢話をしてきます。収入格差の差別さえします。私はいつも、平然とやり過ごしてきていましたが、実のところ話を聞くのがとても辛く体調も崩してしまうようになりました。今は、会うのが億劫で、メール拒否をしたり、居留守を使っていますが、いっこうに、私が避けてる事に気付いてくれず、電話が来ます、結婚してから、私はこちらから電話も入れた事も無く、誘ったこともありませんが、彼女はいつも一方的に誘いに来ます。私たちは結婚してから格差もあり、私たちの性格は対照的で、彼女は、社交的で、強引で物事をうじうじ気にしない人、私は、消極的で、石橋を叩いて物事も慎重に考えるタイプ、私は最近鬱病と更年期障害も患っており、彼女の無神経な態度には、ついていけません、かといって、付き合いたくない事は言えません、なんとか、今は、逃げてるのみですが、彼女は、いつも強引に誘ってきては、一方的な会話や自慢話をイヤイヤ付き合っています。ネックとしては、元彼の友人と彼女が結婚し、私としてはもう、昔のことはさっぱり忘れたく、思い出したくない、それなのに、彼女は遠慮もなく土足でづかづか私のテリトリーに入ってくる事です。多少は、子育ての話の事では、情報収集として、良いのですが、最近はまた、子供自慢になり、疲れます、今まで私の人間関係では、私が連絡を怠れば、疎遠になってしまうのですが、それが彼女には通用しなく、困っていますどうすれば、この関係を、うまいように疎遠にもっていけますか?

hirotyannさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

ウソを上手に作ってみては?

2015/07/08 02:37

はじめまして。

まず一読した感想から書きますね。

その強引な友人さんは、幸せじゃないんだろうなぁって思いました。
今が幸せで満ち足りた生活をしていたら、わざわざ昔の友人捕まえて話しなんてしないからです。
普通ならもっと現在の近しい仲間と盛り上がったり、忙しくて連絡もなかなか出来ないのが普通じゃないですか?
社交的でうじうじしない性格とありますが、たぶんそれは認識が違うと思います。
社交的な方は本当に忙しいし、友人の元彼の話しをわざわざ持ち出すとか私からみたらスゴくうじうじしてるように思いますよ(苦笑)

それから
元彼ってそんなに気になりますか?
へーそれって誰だっけ??くらいに流してみてはいかがですか?
思い出だけ美しければ、それだけを残して名前が同じ違う人…と脳内変換してスルーするくらいがちょうどいいと思います。

友人さんと揉めずに切れるためには
ウソを上手に作ってみてはいかがですか?
例えば誘いを断るために、旦那のお姉さんの旦那の親御さんの介護をすることになったとか。
意味分かんないくらいの設定のほうが突っ込まれにくいです(笑)。
後でつじつまが合わなくならないように、設定ノートに細かく書いておくといいと思います。

まずは連絡先を変えるのが手っ取り早いですよ。
まぁ
そのままに切れるのもあと味悪いでしょうから
私なら「連絡したんだけど届いた?」って2ヶ月後くらいに連絡するかな。もちろん送ったけどたまたま届かなかったと電話会社のせいにします(^^;;
その時に環境がスゴく変わった報告をして、電話にはあまり出ないようにしますかね。
介護で病院とか行ってる設定なら電話出れないですから、出なくても不思議に思われないですし。

ウソというと悪いことをしてる感じになるかもしれませんが
架空設定を上手に活用してみるのはいかがでしょうか?

ストレスが重なると身体にも影響を与えますし、ご自身はもとよりご家族にも影響を与えますからね。ご自身、ご家族とも大切になさって下さい。

何より
有意義でないことに時間を奪われるのはもったいないですよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム