早乙女明子(プロファイリングコンサルタント)- Q&A回答「収入とのバランスで慎重に検討を!」 - 専門家プロファイル

早乙女明子
企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

早乙女明子

サオトメアキコ
( 東京都 / プロファイリングコンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長
Q&A回答への評価:
4.5/52件
サービス:0件
Q&A:119件
コラム:74件
写真:14件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

リフォームにどれくらいの額をかけるべきか。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/05/01 22:21

はじめまして、相談者Aです。
このたび、結婚生活をするにあたり、
親の所有不動産をリフォームすることになりそうです。

45平米の2DKを1LDKにリフォームし、カーペットをフローリングにし
壁紙を張替え、和室を洋室にする。
以上が最低ラインです。(120万円くらい)

あとはシステムキッチン、ドレッサー(80万円くらい)の交換をするかどうか
を迷っております。

子供ができて、1LDKで(平米)は狭いでしょうか。
住むのに可能だとしたら何歳くらいまでなんでしょうか。
予定では、それまでリフォーム物件で過ごすことに
なるかと思うので、それにあわせて追加工事(キッチン、ドレッサー)
をやってもいいのかなと考えております。

あと、リフォームすることにより売却価格は上がるのでしょうか?

住宅、リフォーム、FPなど専門家の方のご意見を頂戴ください。

相談者Aさん ( 広島県 / 男性 / 30歳 )

早乙女明子 専門家

早乙女明子
経営コンサルタント

- good

収入とのバランスで慎重に検討を!

2011/05/06 19:14
( 5 .0)

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。
はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!

もとの、2DKのままコンパクトにお住まいでしたら、就学前までは親子三人で暮らせる可能性はあります。しかしソファと食卓を置くなど今時の暮らし、となると幼稚園の頃には荷物で一杯になってしまわれるのではないでしょうか。
そうなると、住み替え、ここは人に貸す、ということになりますね。
人が借りる状態とは、周辺より格安ならば多少古くとも清潔ならば借りる、多少高くても新築だから借りるという状態のことで、ここで指す多少とは、同エリア同条件で想定される家賃の5000円から12000円程度の差額のことです。
残念ながら年間14.4万円程度の収入増。となると設備機器の交換は比べるまでもなく高額という結論になります。

現在は賃貸検索アプリなども充実しており、5000円単位の家賃差で検索設定が出来ますので、キッチンなどを新しくしたからと言って賃料が数万円高くなるとは限らないと考えてよいでしょう。
人に貸す、ということは突然給湯器が壊れた、水栓から水が漏れだしたなどの設備機器の劣化によるメンテナンス費用が寝耳に水状態で数十万のまとまった出費として強いられます。また、固定資産税もかかります。

婚礼箪笥を購入する感覚で出費が、いくらまでなら許せるか、が今回の、新居にかけるリフォーム費用の判断ポイントになります。

1)内装を清潔に整える。表面的にきれいにしてガスコンロ、換気扇、水栓の交換、扉はダイノックシートを張るなど必要最低限の新しさを作る。
2)クローゼットは収納を購入。洗面化粧台(ドレッサー)は新しく必要最低限の機能のものを導入する。
3)親御さんの所有物件ということなので、お家賃が安く済むであろう分貯蓄をする。
お子さんが幼稚園の頃に、家賃を払うと仮定し貯蓄した分を頭金にして中古物件を購入する。

以上が45平米でのスタートする方へのステップではないかと思います。

リフォーム費用は掛け捨てで、中古物件として売却する際のメリットにはあまりなりません。素晴らしいリフォームをしていても所詮人の使い古し。売却の際に新規リニューアルで未使用、とするのとは大きく異なります。

購入する側の立場で考えるとご納得いただけるのではないでしょうか。

補足

拠点が東京周辺のため、地域格差があるかもしれませんが、東京都港区の家賃相場でも、リフォーム代金を回収するのは大変です。
出来るだけコンパクトに、コストをかけないほうが、流動性のある物件については良いと思います。
終の棲家、としてのリフォームとは大きく異なります。

画像は48平米賃料15万が見込めるエリアなので全体的に700万程度リニューアルしたお宅と、あまり賃料が見込めないので表面的にリニューアルし、カーテンや持ち出せる家具にコストをかけた例です。

評価・お礼

相談者A さん

2011/05/08 08:37

回答ありがとうございました。

親子三人なら、やはり、就学前ですか。
現実を思い知らされました。

ライフプランを検討しならがリフォームも考えます。
ありがとうございまいした。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真