檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「心臓の痛み・呼吸のしづらさについて」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:279件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

心臓の痛み、それに伴う呼吸のしずらさ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/03/06 00:26

19歳の女です。(今年二十歳)

ここ最近、心臓が急に痛むことがあります。
(実際は心臓が痛むのかは定かではありません)
きゅーっと締め付けられるような痛みで、突然やってきます。

また、痛むと呼吸がとてもしずらいです。
とくに吸うとものすごく痛くて、怖いので浅い短い呼吸を繰り返します。


30秒ほど我慢すれば大体おさまるのですが、
痛むところを抑えると、しばらくは痛みが残ります。

そんなに頻繁におこるわけではありませんが、
突然いきなりやってくるので、心配です。

何が原因や改善策はあるのでしょうか。

まどか*さん ( 埼玉県 / 女性 / 19歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

2 good

心臓の痛み・呼吸のしづらさについて

2010/03/13 21:27

ご質問ありがとうございます。

心臓がぎゅ〜っと締め付けられるような痛みが起こると、不安になってしまいますよね。
その痛みが無い時は、運動をしても特に気になる症状は感じないでしょうか?
(もし気になる症状がある場合は、早めにかかりつけの内科などを受診してください)

こうした締め付けられるような痛みと呼吸のしづらさは、胸部の筋肉が急に緊張したり、背骨や肋骨の関節などに機能的な異常(病気ではなく、レントゲンなどでも確認できない)によるものなどの原因が考えられます。

また、体を活動的にさせる神経とリラックスさせる神経とのバランス(自律神経系)が不安定になった場合にも、こうした症状が起こる可能性もあります。

病院で異常がみられない場合は、カイロプラクティックなどで、首から肩にかけて、そして、背中や胸部の筋肉の緊張をやわらげ、関節の動きを改善させるなど施術を受けられますと、自律神経系の乱れも改善され、症状が出にくくなるかもしれません。

なかなかご自身での対処が難しいと思いますので、一度、お医者さんかカイロプラクティックの先生に状態を診ていただくと安心かと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム