檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「施術後の激痛について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

骨盤調整後の臀部の激痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/02/11 16:42

坐骨神経痛で骨盤調整に通いはじめましたが、施行後臀部に激痛(痙攣)があり、その日の夜は臀部に何度も激痛が走り歩行も困難になります。翌朝は首を寝違えた時のように鈍い痛みが臀部に残っています。
このまま骨盤調整を続けていいのでしょうか?先生は治っていく過程でしかたがなく筋肉が元の位置に戻ろうとして痛みが出ると言っています。
今回の坐骨神経痛は筋肉の疲労からきたものです。

あきともさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

施術後の激痛について

2010/02/13 12:06

ご質問ありがとうございます。

初回の施術後に、もともとの症状よりも痛みが強まってしまった場合は、施術の際の刺激が強すぎたり、方法が適してなかった、といったことが考えられます。

(筋肉を圧すような方法ですと、その強度により筋肉を痛めてしまうことがあり、その場合は、時間の経過とともに落ち着いてくるかもしれません。)

施術後の症状を先生にお伝えいただくと、同じ方法で数回、症状・状態の変化をみていく場合と今までとは違った方法や手順、刺激量で少しずつ変化をつけ、経過をみていく場合とがあると思いますが、いずれにしても、その先生の考え方によることが多いです。

もし、4〜5回目の施術でも痛みが強まったままでしたら、施術方法が体にあっていない可能性もあるため、別の施術院を選びなおしたほうが良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
どうぞおだいじになさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム