檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「ふくらはぎの痛み」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ふくらはぎの肉離れの症状

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/01/06 17:57

ふくらはぎが肉離れをしたときの症状を詳しく教えてください。

私は学校でふくらはぎを蹴られて、すじが変なような感じがする、歩くとふくらはぎが痛いという症状が出ています。

これは肉離れではないんでしょうか?
ほっておいて治るでしょうか?

せつなさん ( 福島県 / 女性 / 13歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

ふくらはぎの痛み

2010/01/11 15:33

ご質問ありがとうございます。

肉離れは、急激に筋肉が縮まってしまうことで起こり、激しく運動した場合によく見られるものですが、せつな様のように、ふくらはぎを蹴られたといった外からの力によって、筋肉の繊維や筋膜が損傷してしまうこともあります。

軽いものであれば、放置しておき自然と回復することもありますが、ふくらはぎは体を支えるために重要な部位ですので、立つ姿勢や歩行、小走り程度でも、常に負荷がかかります。

そのため思ったよりも回復に時間がかかったり、足や腰など、他の部分へ悪い影響を及ぼすこともあるため、なるべくなら接骨院やカイロプラクティックなどの施術院で処置を受けたほうが安心かと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム