檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「腰痛の原因」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

腰痛の原因は、どれですか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/11/28 20:14

3年程前のことです。
体育座りから両足を浮かばせ、少しだけ、お尻だけでゆらゆらしていました。
その瞬間、腰の辺りから上半身がいきなり、ガクンと落ちたような感じがして、驚きました。
一瞬、痛かったような気がしましたが、驚き過ぎてわかりません。

腰痛に悩み始めたのは、それからです。
元々、足首が柔らかく、股関節が固かったので、膝や足首に負担をかけ痛いです。
なので、とうとう腰も被害にあい始めたのではないかとも思っています。
後、姿勢も悪いので腰痛は、姿勢の悪さも原因ではないかと思っています。

しかし、あの出来事が忘れられず、気になってしかたがないのです。
宜しくお願いします。

蒼竹さん ( 岡山県 / 女性 / 18歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰痛の原因

2009/12/01 16:49

ご質問ありがとうございます。

元々、足首や股関節の柔軟性に気になる点があるとのことですが、足首・股関節の状態が、腰の安定性に影響を与える場合もあります。通常は体育座りから両足を浮かせて、お尻だけでゆらゆらしているだけでは、腰〜上半身がガクンと落ちる感覚になることが少ないため、この体育座りでゆらゆら姿勢を保持するための筋肉の働きが、この時に低下していた可能性があると思います。

その場合、体育座りをしなくても、姿勢を保つ筋肉の働きや関節の動く範囲の制限、重心のアンバランスなどが、みられるケースが多いです。

腰、足首、股関節はもちろん、背骨や骨盤をしっかりと支えられえるように、筋肉・関節を診るカイロプラクティックでの施術を受けられると良いかと思います。

ガクンとなった出来事は、気になってしまうと思いますが、それがきっかけとなる元々の原因は、その前からあった可能性があります。今からでも十分、回復できると思います。

ご参考になれば幸いです。
おだいじになさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム