檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「下腹部の痛み」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

下腹部の痛みについて教えてください!

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/11/07 19:28

私は現在、妊娠7か月の妊婦なのですが、時たま下腹部の痛みでさすらずにはいられなくなることがあります。
厳密な箇所としては、陰部なのですが、皮膚が引っ張られているような、鈍痛といった感じです。
掛かり付けの産婦人科では、骨盤が離れているのかも・・・とのことだったのですが、すごく簡単な診察だったので、不安になり、ちゃんとした判断をお聞きしたいと思い御相談しました。
よろしくお願いします。

OLIVIAさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

下腹部の痛み

2009/11/11 16:18

ご質問ありがとうございます。

妊婦さんは、出産の時期が近付くにつれて、大小さまざまな体の変化を感じることがあります。
今まであった腰痛が治った! というような嬉しいケースもあれば、反対に気になるつらい症状を感じるようになることもあります。

妊娠中は、出産に向けて靭帯がゆるみやすくなりますが、骨盤、股関節、腰部を安定させるための筋肉の働きが低下している部分がある場合は、恥骨を含む骨盤部に関連した症状が出る可能性があります。

ほんの少しの筋緊張によっても、気になる違和感が生じることもあります。
可能でしたら、カイロプラクティックなどの筋肉や関節の機能を回復させる施術を受けられると、症状が緩和されるかと思います。

妊婦さん対応可能な治療院かどうかを、事前にお問い合わせいただけると安心です。

どうぞお大事になさってください。

檜垣暁子
あきカイロプラクティック 横浜
045-945-7238

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム