檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「仙骨あたりの痛みについて」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仙骨辺りの痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/10/21 20:29

産後2カ月半です。
骨盤矯正の為、毎日大腰筋を鍛えるストレッチと骨盤体操をしています。
しかし子供を抱くせいか、腰痛がひどくなり(最初の頃は骨盤付近が痛かった)、そして今は仙骨辺りの痛みがひどくなり、仰向けに寝ると痛いです。
仙骨の痛みは一種の腰痛とみて放っておいてもよいでしょうか?
接骨院には行きましたがマッサージをされただけでちっとも治りません。「骨盤に原因があるのでは?緩んでますか?」と尋ねましたが、骨盤は通常開かないものです。と答えられただけでした。
自分で見る限り、両足の長さは同じなのであんまり歪んでいるとは思えないのですが・・・。これと仙骨の痛みは関係ありますか?
整体などで再度みてもらった方が良いのでしょうか?
また、引き続き骨盤体操やストレッチは効果的とみて続けるびきでしょうか?

いちじくさん ( 三重県 / 女性 / 31歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

仙骨あたりの痛みについて

2009/10/25 23:08

出産が原因になっているかどうかは解りかねますが、骨盤、腰椎、股関節を繋ぎ、腰を安定させるための筋肉が過剰に緊張している可能性はあると思います。

それにより、仙骨の角度が変化したり、腰部を支える構造に負担がかかるなどして、寝る姿勢によっても痛みが生じる場合があります。

どこの筋肉が過剰に緊張しているかや、骨盤の傾きなどによっては、適した体操やストレッチも変わってくるため、今行っている骨盤体操とストレッチはお休みしていただき、一度、姿勢の評価や骨盤・背骨の矯正を行っている治療院へご相談されると良いかと思います。

ご自身では気がつかない歪みも見つかるかもしれません。

どうぞお大事になさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム