檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「腰痛について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

中2女子腰痛で困っています

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/05/22 23:52

中学2年の娘が4ヶ月ほど前から腰痛で困っています。
当初は少林寺拳法の特別練習の後だった為使い痛みかと思っていましたが少し続くので内科が主ですが外科も診て頂けるかかりつけ医を受診。尿検査とレントゲンから見て第4脊髄に先天的な異常があるが、特に治療の必要も無く、痛みが続くようなら、電気治療・湿布で対応との診断。
その後も痛みが取れないので、入院施設のある整形外科を再度受診。経緯を説明後レントゲンと本人の問診・触診。骨の異常は特に無く筋肉の炎症では無いか?との診断。痛みが続くようならCT検査も出来ますが。。。との診断。その後3週間経つが、痛みは酷くなって来ている。「座っていて立つ」「立っていて寝る」など姿勢の変化時に痛むようで、痛みのキツイ時は前屈みで歩いたりしています。再度受診しようと思いますが、本人は骨が痛いように思う。と言います。整形外科でCTをして頂くか、学生を多数診ている整骨院が良いのか迷っています。普段は痛みや怪我を親にアピールするタイプではないので、かなり痛いと思います。
中学2年生・女子 週2回少林寺拳法の練習(初段) 吹奏楽部トランペット担当(腹筋が必要なため文化部とは言えない基礎連あり)
相談の書き込みは初めてで要領を得なくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

なつママmさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰痛について

2009/05/25 15:48

ご質問ありがとうございます。

長引く腰痛、とても心配のここと思います。

痛みの強い時は、前かがみで歩いている、とのことですので、体を起こして腰部を支える筋肉が正常に働くことができていない状態なのだと思います。
そして、姿勢の変化に伴う痛みでは、筋肉の過剰な硬さや関節の動きの制限などから、周囲の組織が刺激され痛みを感じるようになっているのかもしれません。

こういった「機能的な異常」は、レントゲンなどの画像検査には写らず、異常ナシと言われることが多いです。

原因としては、関節や筋肉への負担が挙げられますが、捻挫などの過去の怪我の影響や日常反復して行われる動作によるもの、それに加え、精神的な緊張(例えば、練習で上手くなりたいのに、理想通りいかない…など)がきっかけとなることもあります。

また、腰痛が続くこと自体がストレスとなり、腰部の筋肉の緊張がさらに強まるり慢性化するような、悪循環を作ってしまうこともあります。

今回の症状では、カイロプラクティックをおすすめ致します。
特に下記の施術院は、筋肉や関節の機能的な問題に加え、精神的な緊張についての影響も考慮した施術をしているところですので、心身両面から診ていただけると思います。


本吉カイロプラクティック
http://www.moto-chiro.com/

にしのカイロプラクティックオフィス
http://www.sebone.com/

ただ施術院
http://www.t-chiro.info/

ご参考になりますと幸いです。
檜垣暁子

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム