檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「筋肉の張り」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

筋肉が張りやすい理由

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/12 01:04

筋肉が張りやすいです!筋肉の張りやすい理由はなんですか?
何をすれば解消できますか?何を飲食すれば解消できますか?
わからないので教えて下さい!お願いします。

kyameronさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

筋肉の張り

2009/05/14 02:01

筋肉の異常な張りを感じるとき、筋肉は血流が悪くなっている状態です。この状態が続くと、痛みを出すことにもつながりかねません。

筋肉の張りをご自身で緩和させるには、血流改善を図るために、ストレッチや体操、温めるといったことがあります。同じ部分に負担がかかり続けてしまうと、筋肉は張りやすくなりますが、精神的なストレスや内臓の機能低下の反射が関わっていることもあります。

ですから、いくら血流を良くしようと体を動かしても、なかなか改善されない場合は、全身のバランスの問題や精神的なストレス、内臓の働きなどについても、調べる必要があります。この場合は、医師やカイロプラクターに診てもらうと良いと思います。

生活習慣の影響もありますので、休息はしっかりととり、食事も偏りがないようにする必要があります。特定のものの飲食で、すぐに張りが解消する、とは言えないかもしれませんが、ビタミンC、E、B群を含む食品は大切です。

また、緑黄色野菜やナッツ、バナナなどに含まれる、カリウム・マグネシウムも筋肉の活動には重要です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム