檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「施術について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

右肩の下がりと右股関節の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/06 08:05

これまで姿勢が悪く猫背気味でしたが、最近ジョギングをするようになってからよい姿勢を心がけるようになりました。しかし、走っているときの写真をみると、特に疲れてくると右肩が下がり、右腕が左腕にくらべて前振りになってしまいます。また、右肩を下げないように左右のバランスをとろうとすると今度は右の股関節が痛みます。腰を回すストレッチをすると、左右の股関節がぽきぽきなり、骨盤のゆがみも自分でわかります。最近は2年連続ぎっくり腰になってしまい4日間ねこんでしまいました。ストレッチ、骨盤周りの筋肉をほぐす体操、腹筋、腕立て伏せ等を取り入れて、自分でも痛み軽減にとりくんでいます。しかし専門家に相談すべきと思います。どのお医者さんにかかればよいのでしょうか。何回か整体にはいってみたのですが保険がきかないので頻繁には通えません。

ライライさん ( 茨城県 / 女性 / 32歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

施術について

2009/05/08 19:09

ご質問ありがとうございます。
ぎっくり腰経験や、疲労時にご自身で体の歪みがわかることなどから、体を支えたり動かしたりするための筋肉の機能を、しっかりと整える必要があると思います。

筋肉を働かせる神経系の機能低下がある場合、体が歪みやすく感じたり、腰痛を生じたり、ストレッチや筋トレの効果が得られにくかったりもします。

カイロプラクティックがオススメなのですが、保険がきかないため、費用面についても初診時に先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

次回の施術までに、ご自身でできるケア方法などを、先生からアドバイスいただくといった方法もあると思います。

集中して施術を受けたほうが、回復は早いとは思いますが、実際に時間や費用のことで「頻繁には通えません。」という方も多いですので、先生もその点を考慮して施術計画をたてて下さると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム