檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「原因不明の痛みについて」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

原因不明の両膝の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/20 11:25

30歳のときに右膝に違和感を感じてそのまま放置してました。それから2〜3年後に右膝の激痛に襲われ、しばらく動けませんでしたが疲れているのだと思いそのまま放置してました。それからしばしば右膝が日常的に痛み出し仕事の忙しさと家事の忙しさでずっと放置してました。
38歳になった頃には右膝だけではなく左膝まで激痛が走るようになり、39歳になった頃には両膝の痛みと振るえがではじめてようやく異常に気づきました。しゃがみこんで立ち上がるときに激痛が走り、階段の上り下りにも激痛が走り、ようやく自分の体の異変に気づき、ネットで調べて市外の総合病院の整形外科に通い始めていろいろ検査をしてもらいました。
検査内容は、MRI・X線・造影検査・膠原病の検査・CT
までしてもらいましたが原因がわからず今度はセカンドオピニオンで地元の中央病院で見てもらいましたが原因不明、最後には大学病院の整形でもみてもらいましたが原因不明と言われ
最後に心療内科を勧められ今通っているんですが、全く両膝の痛みが治らず困り果ててます。
日常生活にも支障をきたして、仕事をするのにも支障をきたしているので、もうどうしたものか困り果ててます。
ちなみに整体も鍼もしましたが全く効果なしです。
もう一生このままこの痛みと付き合っていかなければならないかと思うと苦痛です。
今、心療内科でもらって飲んでいる薬は、レンドルミンとソラナックスです。
やはり都会の病院で見てもらうほうがいいのでしょうか。

補足

2009/04/20 11:25

心療内科で薬をもらい診察もしてもらってますが、一向に膝の痛みは緩和されず、
カウンセリングも効果なしで(逆にイライラして)断りました。
今年の1月までは仕事もしていましたが、不況のためにきられました。
仕事をしていたときはお金の余裕もあっため病院にも通えましたが、今は失業中なので金銭的にも余裕が無いため、なるべく高い治療費もかかるような病院にもいけません。カイロプラクティックをネットで地元を探して見てはみたんですが
初診料は高いわ2回目以降も高いので続けていけかも不安です。

もっち2さん ( 山口県 / 女性 / 40歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

原因不明の痛みについて

2009/04/23 10:00

ご質問ありがとうございます。

30歳での膝の違和感、そして2〜3年後の激痛など、膝の症状が出始めるきっかけとしては、膝を安定させ動かすための筋肉に、過度な緊張が置き、痛みを感じる神経が興奮状態になってしまったことが考えられます。

その原因としては、膝への負荷がかかるような筋肉の機能的なアンバランスがあるのですが、姿勢・重心の変化意外にも、忙し過ぎたり、仕事などによる精神的ストレスも関わってきます。その心身のアンバランスな状態が解消されずに日々過ごしていると、膝への少しの負荷でも痛みを感じてしまうような、過敏な状態になります。

慢性化すると、常に「膝が痛い」という信号が脳へ送られてしまい、今度はそれがストレスとなって、膝を安定させる筋肉などが低酸素状態となり、痛みを悪化させ、治らない状態を作り出してしまいます。

これは、「痛い」と感じさせるあらゆる条件を脳がインプットしているため、病院などで検査をしても異常がみられないことが多々あります。
今の症状を軽減させるためには、カイロプラクティックで膝の痛みに関連する神経系の調整を行い、筋肉の過度な緊張をゆるめ、負荷を減らすことに加え、脳に記憶されている間違った情報から、痛みを誘発させないための施術を受けることが良いのではと思います。

山口県にお住まいのようですが、もし福岡県へ行くことが可能でしたら、上記のような施術の第一人者である先生のカイロプラクティックセンターをご紹介いたしますので、電話やサイトの問い合わせフォームなどでお問い合わせいただければと思います。

ファミリーカイロプラクティックセンター
092-761-0081
http://www.familychiro.co.jp/


ご参考になれば幸いです。
どうぞおだいじになさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム