檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「足の指のしびれ・熱」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

足の熱。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/04/13 10:34

2日前くらいから、右足の指周りに熱と軽いしびれを感じるようになりました。
特に、しゃがんだ時などに強く熱を感じます。
今まではこのようなことはありませんでした。

何か、病気なのでは?と心配です。

ご回答よろしくお願いいたします。

akikkuさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

足の指のしびれ・熱

2009/04/14 00:02

右足の指周りに熱と軽いしびれを感じるとのことですが、足の指は、重心の変化(筋肉が硬くなるなどして、体のバランスが崩れるなど)により、負荷がかかりやすくなる部分でもあります。人により、どの足の指付近に負荷がかかるかは違ってくるのですが、実際に熱をもっていなかったとしても、熱があるような感覚異常に見舞われることもあります。

足を構成する関節の動きが悪くなったり、負荷がかかることで血行不良になったりすると、しびれを感じることがあります。

特にしゃがんだ場合は、指に体重がかかるなどして、症状が悪化したように感じるかもしれません。おそらく、機能的な問題だと思いますが、もし心配でしたら、最初に整形外科を受診して、異常ナシと言われた場合は、カイロプラクティックを受診されると、症状が回復する可能性があると思います。

ご参考になりますと幸いです。
どうぞお大事になさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム