檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「カイロプラクティックを」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

首・肩・肩胛骨の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/21 20:57

初めて質問いたします。
今朝、新聞を読んでいる途中、何気なく上半身を伸ばしたところ、
突然、左側の首・肩・肩胛骨のあたりに痛みが走りました。
その後も、体と首を真っ直ぐにしていると痛みはないのですが、
首を左右に倒したり回したり、前に倒すと痛みがあります。
首を真っ直ぐ後ろに倒した場合は痛みはありません。
ただ、ふとした拍子に痛みが走るので、
首をかばいながら動かなくてはならず不便です。
夕方には、首の痛みから頭まで痛くなりましたが、
今現在(午後9時ころ)頭痛は治まっています。
もともとひどい肩こりがありますので、
今回の痛みも何かの病気というわけではないように思います。
治療をするとしたら、どのような方法が最良でしょうか。

nekomaniaさん

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

カイロプラクティックを

2009/03/22 20:26

もともとひどい肩こりがあるということですが、肩こりをひきおこす筋肉の緊張が強まることにより、上半身を伸ばすという動作だけでも、筋肉を痛めてしまうことがあります。

2日間くらいは痛みがあるかもしれませんが、無理をしなければ、自然と回復していくと思います。ですが、おそらく、今回の痛みが出る以前から、頭部や腕を支え、姿勢を保持する機能は、あまり良くないことが考えられます。

部分的に筋肉が硬くなっている状態を、そのままにしておくと、またふとした動作で、筋肉を痛めてしまう可能性がありますので、今後のためにも可能であればカイロプラクティックへ行かれることをお勧めいたします。

今回、時間が経ち、しびれや嘔吐、冷汗などの症状が出てきた場合は、すぐに病院を受診してください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム