檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「痛みについて」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

2歳の子供が立つと足が痛いといいます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/02/12 14:16

2歳9か月の男の子が朝起きたら足が痛いと言って、立とうとしましたが、立てなくてその後もたとうとすると痛がります。ハイハイや、お座りの状態から足を移動させるのは痛がらないです。昨日ものすごい坂を登ったり、1時間くらい追いかけっこで走ってたのですが、筋肉痛とかで痛いのでしょうか? 夜寝るまでは全く何も言ってませんでした。

ゆうひまさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

痛みについて

2009/02/16 22:51

ご質問ありがとうございます。
お座りの状態から足を動かす時は大丈夫なのですね。
立ち上がるといった、体重を支えようとする際に痛みが出ているので、前日の沢山動いた中に、原因があった可能性があります。

夢中になって走り回っていると、その時はわからないかもしれませんが、筋肉を過剰に使ってしまっていたり、不安定な状態で足をついてしまったり、転んでしまったり…といった様々な状況が、筋肉を痛め、体の支えを不安定にする結果につながることがあります。

また、お子さんが不安な気持ちなどを抱きながら(例えば、お友達とケンカしたなど)動き回っていた場合など、神経系の乱れが生じて、痛めやすくなったり何か症状を訴えやすくなります。

もし、2〜3日しても痛みが取れないようでしたら、カイロプラクティックの先生にみてもらうと良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム