檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「背部、腰部の症状」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

背中の腰の辺りに違和感がある

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/12 04:59

57歳の男性です。2〜3日前から、立っている時背中の腰の辺りに 腰痛の様な軽い痛みが有ります。痛みがひどくて歩行には障害が有るわけでは有りませんが、気になります。椅子に座っている時は、痛みは有りませんが、背中の腰の辺りに、ジワジワする様な圧迫感の様な違和感が有ります。我慢するほどの違和感では有りませんが気になります。このような場合、どの様な事が推測されるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします

はし−さん ( 静岡県 / 男性 / 57歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

背部、腰部の症状

2008/12/15 11:51

立っているときに背部、腰部に症状が出ているようですので、腰を支えるための筋肉の機能に問題がありそうです。腰を支えるためには、全身の様々な筋肉の相互作用があるのですが、いずれかの筋肉の機能低下が起きている場合、腰部、骨盤の関節の可動範囲も狭くなったりと、腰のコンディションを低下させる要因がいろいろと出てきてしまいます。

こういった腰部を支える機能の低下は、日常生活の習慣の中に原因がある場合が多いです。(姿勢のクセや、運動習慣、ストレスなどの精神的緊張など。)

立ち姿勢の状態で、左右のお尻の筋肉で、押してみて気持ちがよいところを探し、軽くゆっくりと圧してみてください。1箇所を5秒間くらい。

その後、オヘソを床方向へ向けるほうに、骨盤を前方へ倒してみてください。次にオヘソを天井方向へ向けるように、骨盤を後ろへ倒してみてください。(骨盤横に手を当てて行うと、動きがわかりやすいです。)

動きの参考画像です。 ↓ ↓ ↓

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20071028A/index2.htm
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20071028A/index3.htm

こうした体操で、あまり効果が得られない場合は、カイロプラクティックをお勧めいたします。
全身のバランスをとり、腰部へ負担がかからないように、関節や筋肉を正常化させていきます。
ぜひ、一度カイロプラクティックの先生にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム