檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「足裏のしびれ」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

足の裏がしびれています

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/11 17:16

足の裏がしびれています。ひどい痺れではないのですが 秋頃からです。つま先の下の部分 左右とも しびれています。レントゲンは 異常なし 腰のレントゲンも 異常なしでした。血流が 悪いかもしれないといわれましたが・・・

yuki616さん

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

足裏のしびれ

2008/12/16 15:21

病院の検査では問題は無いということですね。
しびれの有る部分から推測しますと、重心のかかり方から、そこを構成する足の骨の関節に機能異常が出たり(レントゲンにはうつりません)、血流が滞っている可能性があります。

足の裏やふくらはぎをセルフマッサージでほぐしたり、温めたりしてみると、しびれが緩和していくケースもありますが、カイロプラクティックなどで体のバランスを調整しないと、難しい場合もあります。

しびれている部分にテーピング用のテープを、ペタっと貼っておくと、しびれの感覚がなくなることもあります。(何かを皮膚に貼る、ということでの効果ですので、貼るものは足を冷やさないものでしたら試して大丈夫です)

また、靴を履いたときに、しびれの部分に体重がかかり過ぎないヒールの高さのものを選んだり、パットを敷いてみる、などもお試し下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム