檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「後遺症について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

後遺症

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/12/03 01:52

去年、バイクで事故ってしまいまして。その事故は転倒の際左足がバイクの下敷きになり数メートル引きずられました。肉は少しえぐれて小指付近は少し骨が見えていたそうです。整形外科で通院して今は完全に傷は治りましたが、くるぶしの下あたりがしびれて少し痛みます。先生いわく後遺症でこの時期になるとこうなるよって言われました。飲み薬と塗り薬をもらいましたが完璧に治るのか心配です。先生は感部を叩いて痛みを鈍くさせなさいっていわれましたが本当にこのようなやり方でいいのでしょうか?先生を疑ってるわけではないんですが・・。教えてください。お願いいたします。

シノさん ( 大阪府 / 男性 / 37歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

後遺症について

2008/12/09 00:02

代替医療などの受診で、筋肉や関節を調整すると、しびれが軽減することもありますが、しびれの原因によっては、しびれの回復は少し時間がかかる場合が多いようです。

しびれの不快な感覚を、いつも感じていること自体も良くありませんので、不快感を感じる時間を短くするためにも、ハッカ油やメントールのように爽快感のあるものを、皮膚に塗るという方法もあります。(肌に合わない場合は中止してください)

テーピングのテープや湿布など、肌に触れている感覚を得られるものを利用しても、しびれが和らいだり、しびれを感じなくなったりするケースもあります。

連続で同じ刺激を与えていると効果が薄れる可能性もありますが、別々のものを試してみる、というのも良いかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム