檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「猫背について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

産後の猫背

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/12/01 20:08

2人目を出産後猫背がひどくなり、腰から曲がっているのが通常の楽な姿勢になり正しい姿勢を保つのが辛いです。たまに整体に行くと数時間だけ猫背が直ります。そこの先生は筋肉が全然ないから筋肉をつけるようにとおっしゃいます。授乳している事もあり妊娠前よりも痩せて158センチ41キロしかありません。筋肉がない為でしょうか?他に原因や治療法はありますか?

obonさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

猫背について

2008/12/02 17:45

日常生活の中では前かがみ姿勢になることは多いのですが、育児ではそれがさらに頻繁になり、抱かかえたりなどの重みがかかる負担も加わり、背部の筋肉が疲労しやすくなります。丸くなる姿勢のほうが、正した姿勢より楽に感じるのは、背中の筋肉をあまり使わない状態になるためです。

前かがみ姿勢が増えると、その状態が脳にインプットされてしまい、そのまま筋肉の緊張や姿勢のゆがみに繋がる場合があります。ですから、可能であれば、こまめに前かがみと反対の動作をすると良いと思います。

例えば、部屋の中を歩く時に、胸を開くような動作をしてみる・左右の手を組んで、天井方向へ引き上げるように伸びをしながら、トイレへ向かうなど。。。日常生活でほんの短時間でも、猫背姿勢を解消できる姿勢を、つくってあげることがポイントです。

そして、悪化を防ぐためにも定期的に整体やカイロなどでメンテナンスをされることをオススメします。筋肉の量よりも、バランスや筋肉の緊張緩和、姿勢保持の機能の回復がまずは先決だと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム