檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「首の痛みについて」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

首の筋が違っただけでしょうか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/30 17:40

ちょうど1年前、布団から出ようと上半身を起こしたと同時に左側へ体を捻ったら
首と背中に激痛が走り、しばらく動けなくなりました。
首は回らないし上も下も向けなくて肩も上がりませんでした。寝違いのひどい症状のようです。
1週間程たって、たまたま内科を受診した時に専門外と分かりつつも先生に話した所、
「話を聞く限りでは筋が違ったのでは?」と湿布を出してもらいました。
その後1週間程で症状は治まりましたが
それからというもの、以前からの肩凝りに首の痛み(右側)が加わりました。
常に首の筋が突っ張っている感じなのです。

そして今朝、肩を上下させる動作を軽くやっただけなのに
1年前と同じように首と背中に激痛が走りました。
首の筋が違っただけなのか、1年前からの首の痛みが原因なのか分からず不安です。
まずは病院に行くべきなのでしょうが、
近所にある整形外科は診療所のような感じなので
MRI等の設備は整っていないようです。
今すぐにでも他の病院に行くべきなのか、
それともしばらく様子を見ても良いのか・・・
応急処置としてはどうすれば良いのでしょうか?

cocomocoさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

首の痛みについて

2008/12/08 23:47

症状の出方としては、ぎっくり腰と似たようなものであると思います。
ぎっくり腰は、突然、腰部に痛みが走るもので、筋肉や関節構造の組織を痛めてしまいますが、
同様のことが頚部や肩周辺、背中などにも起こります。

おそらく1年前にも、頭部をささえる頚部や背中などに負担がかかっていた可能性があり、ふとした動作で痛めてしまったのだと思います。

その時に筋肉の働きや関節の動き、体のバランスなどが改善しきれなかった場合は、同じ部位に負担がかかりやすいままであることが多いため、ふとしたきっかけで、再発する可能性があります。
また、痛みが慢性化することもあります。

cocomoco様のケースですと、カイロプラクティックの施術で回復する可能性が高いと思いますので、一度受診されると良いと思います。

ご自身の体の状態やクセなども知る機会になると思いますので、今後の予防のためにも役立つのではないでしょうか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム