檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「首のしこり」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

首のしこり

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/06/12 08:53

首の後ろ(右耳の後ろ)の部分に、小さいのですが、しこりの様な物があります。少しコリコリとした感じであまり固くありません。気になりだしたのは、もう一年くらい前からなのですが、たいしたことないと思っていました。ですが、時折少し痛むこともあり、耳鼻科で診て頂いたのですが、先生が正直あまりはっきりと言ってくれなくて、薬を処方して一週間様子を看ました。血液検査をしましたが、白血球の数値が多くなっていたので、恐らくリンパが腫れたのではと診断されました。
様子をみましたが、全く改善されません。やはり、総合病院等で診て頂いた方がいいのでしょうか?あまり痛みが無くても、行っていいのか不安で…。
また、診察は何科に行けばよろしいのでしょうか?
最近では、右の首の下の方にも少し違和感があり、しこりがあるように感じます。
ご回答よろしくお願い致します。

あやっぷるさん ( 静岡県 / 女性 / 24歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

首のしこり

2013/06/12 12:13

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
首にあるしこりは気になりますし心配ですよね。
血液検査をされたのは最近でしょうか?

白血球の数値が高かったようですが、リンパの腫れだとしても、気になるしこりに変化が
ないとのことですので、しこりとリンパの腫れが一致するものだとは言い切れませんので、
安心材料を得るためにも別の医療機関を受診された方がよいかと思います。

血液検査を受け、白血球数が多く、リンパの腫れでは?……と言われたということを
内科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
別の科を紹介していただける可能性も考えると総合病院のような、診療科目の
多いところがスムーズかもしれませんが、最近では紹介状が必要だったりも
するようですので、ご希望の病院に問い合わせてからが良いかと思います。

右の首の下の方の違和感は、もしかすると別の問題かもしれませんので、
病院での検査後、異常がないようでしたら、カイロプラクティックなどの
施術院で診てもらうことも、ひとつの改善策かと思います。

どうぞおだいじになさってください。

檜垣暁子
あきカイロプラクティック治療室

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム