檜垣 暁子(カイロプラクター)- Q&A回答「足の裏の違和感について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:279件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

足の裏に膨らみのようなものができました。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/10/21 19:08

始めまして。22歳の女です。
よろしくお願いいたします。

 10日ほど前から、足の裏に違和感を感じています。

 右足の人差し指の付け根あたりに硬いふくらみができていました。
丁度床を蹴る部分にできていたので、
靴擦れでマメができてしまったのだなと思っていたのですが、
一向に治る気配もなく・・・どんどん大きくなってきてしまいました。

最近は、普段からあまりむくむ体質ではないのですが、朝起きたときや長時間座っていると、右足だけ、そのふくらみを中心に痛いくらいにむくみます。また、歩くととても痛くて、びっこを引いている状態でしか歩けません。

色も赤紫っぽくなり、常に熱を持っている状態です。触るとふくらみの中心は皮膚は硬く、真ん中に小さなイボのような白いものがひとつできています。中心より外の、周りの皮膚はプニプニとしていて、たとえれば水風船のようにやわらかいです。

駄文で申し訳ないです。どなたかこの症状が何なのかわかる方いらっしゃいましたら、症状の名前、今後の対処法(皮膚科に行くべきか、整形外科に行くべきかなど・・・)を教えてください。

よろしくお願いいたします。

MURDOGさん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

足の裏の違和感について

2010/10/29 11:35

ご質問ありがとうございます。
その後、症状はいかがでしょうか?

日常生活の習慣や体の使い方などによって、体重のかかる部位に偏りがでてしまうと、
足の指の付け根付近が硬くなり、痛みを生じる場合があります。

痛みのある状態が続くと、それを補うためのさらなる姿勢の変化や、
腫れのある部位の炎症が回復しにくくなることも考えられるため、
皮膚科に相談をされて、炎症や皮膚に対する処置を受けられると良いかと思います。

もし、併せて施術院などで、重心のバランス調整を受けられるのであれば、
痛みのある部分への負荷が減少され、今後の再発予防にもつながると思います。

どうぞおだいじになさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム