檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「疲労について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:279件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

体の疲れが取れません

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/23 12:50

30代前半の会社員(男)です。

ここ数年、平日の疲れの蓄積がひどく、なかなか疲れが取れません。
平日は、朝から夜(終電近く)までデスクワークをし、食事のリズムも不規則になっております。
週末はというと、体力の回復に専念し、20代のころのように積極的に運動も行っておりません。
体重もここ数年増え続けております。
また、風邪を引くことも、昔に比べ頻度が上がりました。

健康的な生活を送る上でのアドバイスなどありましたら、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ジュンスさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

8 good

疲労について

2010/06/25 20:08

ご質問ありがとうございます。

身体的な疲労は、休息をとると回復する傾向がみられますが、それに精神的な疲労が加わった場合に、疲労回復がし難くなる恐れがあります。

睡眠中に疲労回復のために分泌されるホルモンバランスも崩しているのかもしれません。

免疫系にも影響を及ぼす自律神経系の機能も、バランスを崩しやすくなり、リラックスを促す神経への切り替えが、自然にはできなくなっているのだと思います。
すると免疫力も低下し、風邪も引きやすくなります。

今は、エネルギーの消耗が激しくなりやすい状態だと思いますので、無理に運動を行う必要はなく、心地良いと感じるストレッチを取り入れ、休息をとることを重視したほうが良いと思います。

難しいかもしれませんが、仕事のことや気になることから、意識が解放されるように、少し長めのお休みをとって、時間を気にせずのんびり過ごすことができると良いと思います。
(自覚されているよりも、精神的な緊張が強い状態であると思いますので。)

どうぞおだいじになさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム