藍原 節文(経営コンサルタント)- コラム「経営雑学〜私の独り言〜」 - 専門家プロファイル

藍原 節文
緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

藍原 節文

アイハラ トモフミ
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
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経営雑学〜私の独り言〜 のコラム一覧

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経営者で一句

プロファイルがリニューアルされて、初めてのコラムです。 何を書こうか、考えたのですが、経営者としての心構えを 俳句でご紹介したいと思います。   責任を 全て背負うが 経営者   これは経営指導してるクライアント先でふと 思いついた一句です。 営業数値に関して、誰が悪い、動かないとかではなく、 全ては経営者の責任であると肝に銘じていただきたく、 考えていましたら、ふと思いつきま...(続きを読む)

2010/05/27 10:29

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。 株式会社ファースト・シンボリーの藍原です。 昨年は不況の中、苦しまれた企業様も多いことと思います。 2010年、新たな年、気持ちを入れ替えて、新たな志で経営を 行っていきましょう。 年末年始、様々なテレビ番組や新聞折込などで、たくさんの 販促手法が見られました。 その中でもやはり、不況のあおりか、価格戦略で...(続きを読む)

2010/01/03 10:56

営業部をマネジメントするには

久しぶりのコラムです。最近、特に忙しく飛び回っていまして なかなか、コラムを書くことができませんでした。 今回は、時間ができた、と言うよりは、先日、弊社の支援先で 営業部の部長に対して、「マネジメントとは」といった内容で 面談しました。 その内容をまとめてみましたので、参考にしてみてください。 <営業部部長が抱える問題点> 表面上の上司への...(続きを読む)

2009/11/21 21:29

営業力の弱さについて

先日、クライアント先で営業に関しての打合せを時間を たくさんとって実施しました。 今期の戦い方の反省と来期以降の数値の作り方に関して いろいろと打合せしている中で、 営業促進・販売促進をしていく中での営業力の弱さについての 議論に集中しました。 その中で感じる部分としては ■人脈をフル活用できていない ■新規で会うお客様の数が少ない ...(続きを読む)

2009/04/04 09:30

ブログのビジネス的な使い方

先日、あるクライアントとブログのビジネス効果に関して いろいろ話す機会がありました。 基本的に毎日のように私がブログを書いているのを知っていて、 そのビジネス的な効果があるのかどうかの話に。。。 基本的に直接的なビジネス効果は大きくないと思っていますが 副次的な効果は充分にあると感じています。 例えば ■知り合う可能性が低い方とも接点が持て...(続きを読む)

2009/04/02 08:00

ある専門店での市場調査3

昨日に引き続き、ある専門店での市場調査に関して。 専門店での販促的な意味合いでの、接客のポイントは以下。 ■お客様に、悪印象をもたれないようなヒアリング ■お客様に合わせた販売ストーリーの明確化 今日は、 ■お客様に合わせた販売ストーリーの明確化 に関して。 どんな商品でもお客様なりで、接客を進めていくと、面白い ように販売決定に至りません。...(続きを読む)

2008/12/24 10:00

ある専門店での市場調査2

昨日に引き続き、ある専門店での市場調査に関して。 専門店での販促的な意味合いでの、接客のポイントは以下。 ■お客様に、悪印象をもたれないようなヒアリング ■お客様に合わせた販売ストーリーの明確化 今日は、 ■お客様に、悪印象をもたれないようなヒアリング に関して。 実は、先日、市場調査をして接客を受けた際に、驚くほど ヒアリングをされませんで...(続きを読む)

2008/12/23 10:00

ある専門店での市場調査1

先日、あるクライアントの社長様方と、市場調査に行って きました。業種は伏せますが、ある専門店の市場調査です。 この業界、接客・販売の質と製品の品揃えがポイントになって いるらしく、全部で8店舗ほど回ってみたのですが、どの店の 接客・販売もそれぞれ違いすぎることに気づきます。 売っている商品はそれほど大きく変わらないのに。 そして、どの店にも共通して感...(続きを読む)

2008/12/22 07:13

はままつビジネスコンテストに行ってきました

昨日、はままつビジネスコンテストにて、講演依頼がありまして、 浜松まで行ってきました。 詳細はコチラ↓ http://www.hamatech.or.jp/bizcon/ 昨日、話してきました内容は、 ■自分が起業に至るまでの動機 ■実際に起業してから苦労したこと ■現在の事業展開 ■将来の事業展開 この4つです。この中で私が伝えてきたこ...(続きを読む)

2008/12/09 08:16

とある会社の営業から学ぶこと

今からちょうど3ヶ月前、ある会社の営業担当者が営業に来まして、 「弊社の仕組みを使って営業代行をさせていただきます」 というような営業をしてきました。 営業代行の会社が最近増えていますので、どのような形で、どう営業 してくれるのか、興味がありましたので、お願いすることに。 (ちょうど3ヶ月間お試し価格で実施してくれる、ということでしたので) そして、毎月、経過報...(続きを読む)

2008/11/21 08:39

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