藤森 哲也(不動産コンサルタント)- Q&A回答「住宅ローンの審査について。」 - 専門家プロファイル

藤森 哲也
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

藤森 哲也

フジモリ テツヤ
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/435件
サービス:6件
Q&A:1,129件
コラム:387件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンの審査について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/20 18:15

こんにちは。
現在、住宅ローンを地方銀行(夫の会社のメインバンク+不動産会社の提携ローンです。)に夫の単独名義で申し込み、事前審査を通過し、現在本審査中です。

しかし、不安な点があるので、教えて頂きたいのです。
と言うのも、私には、現在消費者金融に借金があります。
独身時代に実家の生活が苦しくなり両親に頼まれて借りたものです。支払いは私の両親がしている状態ですが、延滞が何度もあり、ブラックだと思います。(支払ってる名前は現在の姓です。)
この様な状態なのですが、夫の審査に影響はありませんか?
様々なサイトで調べたのですが、妻が保証人になっていなければ大丈夫と言う意見と、妻も調べると言う意見があり不安でたまりません。
もし、私が原因で、審査に落ちたらと思うと申し訳なくてたまりません。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

ゆうひさん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの審査について。

2007/09/21 10:45
( 5 .0)

ゆうひ さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

配偶者の借入状況(信用情報)の確認は、銀行によって対応が変わってきます。

ただし、信用情報を確認するには、原則、本人の「個人情報開示への同意書」
というものにサインをしなければなりません。

そのような書類にサインをしていないようでしたら、
原則、奥様のお借入は確認されないでしょう。

例外として、その奥様名義のお借入に、ご主人様が連帯保証人等になっていたりした
場合は、ご主人様の信用情報でも確認できてしまいます。

事前審査の段階で、ご主人様の信用情報の確認をされていると思いますので、
奥様のお借入状況は確認できなかったのではないでしょうか。


以上、あまりお役に立てないかもしれませんが、
ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ゆうひ さん

回答ありがとうございました。
夫は、私の債務の連帯保証人などには、なっておりません。
専門家の皆様のお話を聞く限りでは、私の信用状況央の確認をする可能性は低そうなので、大分安心しました。
このまま、良い結果が出ることを祈りたいと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真