藤森 哲也(不動産コンサルタント)- Q&A回答「回答させていただきます。」 - 専門家プロファイル

藤森 哲也
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

藤森 哲也

フジモリ テツヤ
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/435件
サービス:6件
Q&A:1,129件
コラム:387件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

売却した中古住宅の門扉のカギが壊れていた、修理は?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/04/30 00:05

中古住宅を売却したが、門扉のカギが壊れていた。決済のときにそのことを通知したが、引渡しから3日後に買主から修理してほしいとの要求があった。売主が修理代金を負担しなければならないのか? 設備表にはカギの不良は記載していない。また、物置のカギは紛失しまったが、カギの交換を要求されたが、売主負担になるのか?

yuki2015さん ( 東京都 / 男性 / 60歳 )

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

回答させていただきます。

2015/04/30 19:00

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


 設備表は恐らく契約時に買主様にお渡しされたものと思慮されますが、
この表に門扉について、故障の有無の記載が無いとしますと、
買主様は当然、使えるものとして認識しますので、決済時にそのことを通知したとしても、修理してお渡しするのが通例です。

 また、物置についても、門扉と同様に、修理(交換)してお渡しとなります。

 なお、契約書によっては、引き渡す設備のうち、修復範囲(特に給湯関係・水廻り関係・空調関係)の取り決めがされていて、
それ以外の故障・不具合については免責とされている場合もありますので、
再度ご確認いただけたらと思います。


以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/  藤森哲也

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真