藤森 哲也(不動産コンサルタント)- Q&A回答「賃貸に出すか、売るべきかの件」 - 専門家プロファイル

藤森 哲也
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

藤森 哲也

フジモリ テツヤ
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/435件
サービス:6件
Q&A:1,129件
コラム:387件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸に出すか、売るべきか

住宅・不動産 不動産売買 2007/08/13 08:12

夫31歳 年収800万 妻31歳400万 子供2歳
3年前に4400万のマンションを購入し、残りローンは1600万です。
都心に買い換えたいのですが、現在居住しているマンションは売ったほうがいいのでしょうか。
(駅や大型スーパーに近い割と人気のマンションです)
賃貸にして、その賃料を新しいマンションのローンに当てたほうがいいのでしょうか。
空室リスクや固定資産税を考えると、かなり厳しい気もします。

妻はあと4年ほど働くつもりで、子供ももう一人欲しいです。
貯蓄は300万ほどです。

むくさん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

賃貸に出すか、売るべきかの件

2007/08/13 17:34

むく さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

まず、
1)今お住まいのエリアが賃貸的に人気のエリアか?
2)家賃設定が月々の住宅ローンの返済額より高めに設定できるか

になります。
確かに、空き室リスクや固定資産税などは懸念材料にはなりますが、「空き室保証」を提供する管理会社もございますので有効に活用してみるのも選択肢のひとつだと思います。(若干、利回りは下がりますが)

逆にメリットとして、物件の減価償却や交際費なども経費計上できて、所得税の減税効果などもございます。

まずは、お住まいのエリアの賃貸状況などを調べてみてください。




アドキャスト 藤森哲也

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真