藤森 哲也(不動産コンサルタント)- Q&A回答「フラット35審査について」 - 専門家プロファイル

藤森 哲也
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

藤森 哲也

フジモリ テツヤ
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/435件
サービス:6件
Q&A:1,129件
コラム:387件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

フラット35審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/24 14:22

こんにちは、この度親と同居の為、実家の家を新築しようと考えています。

父、母、主人、娘の私4人での同居です。

JェイMーゲージバンクのフラット35に仮審査し本申し込み可の返事をいただきました。

土地は父の土地で、その土地に新築一戸建てを親子リレーで建てようと思うのですが、

ローン申し込み人は、父68才会社員給与&年金(合算年収250万) 連帯債務者 娘37才 会社員(年収320万)合算 570万で 2500万の借入可能額をいただきました。

本申し込みをするにあたり、不安材料があります。まず申込人の父の年齢、私の勤め先。

私は主人の経営する会社の従業員になっています。(経理などをしています。)

主人がいるのになぜ私の名前でローンを組むのか?と思われないか。など。。

以前主人は住宅ローンを申し込んで断られているので(経営者は組むのが難しいようです)今回私の名前で組むことにしました。

よく仮審査をパスすれば本審査大体OKなど、噂を聞きますが、最近は仮審査をパスし

ても本審査おとされることも多々あるようですので、不安材料についての適切なアド

バイス&ご回答わかる範囲でいいのでお願いします。

追記    今年1月に、申込人が私の名前で、非銀行系フラット35の仮審査可決、本審査否決でした。

不動産屋いわく、主人の会社の従業員になっていて、給料もいくらにでも変えられるし、結婚して主人がいるのに、なぜ妻である私でローンを組むのかを不審に思われたのではないか。と言っておりました。

建てる土地は父の土地で、ローンは残っていません。父にも借入などは一切ありません。

私も借入、ローンなどは一切ありませんが、クレジットカード1枚持っていて、yahooの会員毎月額 600円がカード払いになっており、キャッシング、リボなどはありません。

今回親子リレーで、連帯債務者にあたりますが、会社の事を細かく調べるものでしょうか?また、今年1月に申し込みをした履歴は残っているのでしょうか?

シュナウザーさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

フラット35審査について

2010/09/25 16:37
( 5 .0)

シュナウザー さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

フラット35は原則決算書不要ですが、最近は債務不履行が多くなってきたため、
従業員とはいえ、親族の会社にお勤めの場合は決算書の提出を求められるケースは多いです。
しかし、銀行ローンよりも勤務先に関する審査は緩いので、細かく調べてくる可能性は低いと思います。

気になることは、過去にシュナウザー様が申込をして、本審査で否決になったことです。
フラット35の仮審査は 一部の個人信用情報と返済比率の確認が主となるため、
物件審査やその他の審査は本審査時に行います。

何が原因で否決になったのかはわかりまねますが、
ご本人が認識していない延滞や借入等があるケースもごくたまにあるので、
念のため、個人信用情報を開示してみてはいかがでしょうか?
(時間がない場合は、全国銀行個人信用情報センターに焦点を絞っても良いと思います。)

フラット35の審査は非常にシンプルだと私は思っています。
住宅ローンを滞りなく完済できるかどうか・・・・の一言につきます。
それを客観的に証明していけば、きっと良い結果を得ることができるはずです。
がんばってください。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

評価・お礼

シュナウザー さん

藤森さま

決算書の件、そうなんですか。。初耳でございます。決算書の内容が芳しくない場合、審査も難しくなるということですよね。。こちらが決算書を出さない限り、フラットで会社の経営状態は調べることができないのでしょうか?


1月のフラット仮審査OKだったということは、信用情報、返済能力がOKだった

ということですよね。本審査の場合、物件審査、その他。ハウスメーカーいわく物件はフラット

の基準はOKということですが。ということは、その他の審査でひかっかりがあったということですよね。

念の為、明日個人信用情報を郵送で調べてみたいと思います。

ありがとうございます。がんばります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真