藤森 哲也(不動産コンサルタント)- Q&A回答「住宅売買契約締結後、引渡前に海外転勤について」 - 専門家プロファイル

藤森 哲也
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

藤森 哲也

フジモリ テツヤ
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/435件
サービス:6件
Q&A:1,129件
コラム:387件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅売買契約締結後、引渡前に海外転勤に

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/17 09:56

2ヶ月程前に中古戸建の購入を決定し、売買契約締結、手付金を支払い、住宅ローン審査も通りました。引渡しは、売主転居後となる来年3月を予定しています。ところが、その後よりによって会社から海外転勤の辞令が出てしまいました。転勤時期は今年12月との事。すなわち、引渡し予定となっている来年3月時点では物理的に日本に居ないですし、住民票もありません。このような場合に引渡しは可能なのでしょうか。それとも手付金放棄で契約キャンセルしかないのでしょうか。そもそも引渡し時点で日本居住者でない事から、住宅ローンが付かないという事も有り得るのでしょうか。その場合ローン解約は成立するのでしょうか。ちなみに審査期間を前提としていたローン解約の時期は既に過ぎております。

補足

2010/09/17 09:56

住宅自体は大変気に入っており、もし引渡し可能であれば、購入後即賃貸に出す事も考えています。引渡しのタイミングで手続きの為の一時帰国も可能かと思っています。売主は新居完成予定の3月迄は引渡しできません。

kuronyanさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅売買契約締結後、引渡前に海外転勤について

2010/09/18 16:29
( 5 .0)

kuronyan さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まずは不動産業者を通じて、どのようにすれば融資を受けることができるのか、金融機関に相談してみてはいかがでしょうか?

例えば、ご家族の渡航時期を決済後にずらせば融資可能かもしれないし、売主の協力が得られれば、転勤前に住宅購入の決済を行い、住宅の引渡し時期は3月にするといった方法も考えられます。

いずれにしろ、金融機関や売主も絡む問題になりますので、早めにご相談することをおすすめいたします。

以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

評価・お礼

kuronyan さん

藤森先生、

想定外の状況に戸惑っておりましたが、いくつかの可能性がありそうなので、まずは関係者に相談してみる事に致します。売主も個人の方ですし、若干なりとも融通が利くかもしれません。アドバイス有難う御座いました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真