藤森 哲也(不動産コンサルタント)- Q&A回答「育児休業中の住宅ローン収入合算について」 - 専門家プロファイル

藤森 哲也
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

藤森 哲也

フジモリ テツヤ
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/435件
サービス:6件
Q&A:1,129件
コラム:387件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

育児休業中の住宅ローン、収入合算について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/30 11:16

こんにちは。
現在育児休業中の30才女性です。
今年2月の出産を機にマンション購入を夫と考え始めました。
3LDKで4000万程度を希望しています。
夫の年収が昨年度400万弱、私が600万なので、収入合算すれば、
頭金1000万で3000万円分は住宅ローンを組めると思っていたのですが、
育児休業中は収入合算できないと、あるマンションのセールスマンに伺いました。

今年の私の収入ですが1月から4月までの4カ月分は産休なのでお給料が全額でました(35万弱)。夏のボーナスも産休までの換算で50万円でました。
現在は職場からは給料はでていませんが、ハローワークから育児休業給付金がお給料の半額の18万程度支給されています。

育児休業中の現在のほうが、物件の検討、家具の購入など吟味する時間があり、しかも保育園の転園という復帰後購入した場合の大きな問題を回避することができるため、復帰前に購入できると非常にうれしいのですが、現実は難しいでしょうか?

また難しい場合、復帰後どのくらいたてば収入合算の対象になるのでしょうか?

マンション購入検討初心者中の初心者なので、是非お知恵を貸していただければ幸いです。

がちゃぴん1204さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

4 good

育児休業中の住宅ローン収入合算について

2010/08/30 21:10
( 3 .0)

がちゃぴん1204 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

育児休暇中でも住宅ローンの借り入れを行うことは可能ですが、取り扱いできる金融機関は限られてきます。
(多くの金融機関は、復職後3ヶ月~6ヶ月たってからのお申込となります。)

少しでも有利な条件を引き出すために、勤務先からの復職証明書や見込年収証明書、また、奥様が育児休暇中でも返済能力があることを証明する書類(育児休業給付金の決定通知書や資産背景が確認できる通帳のコピー)等を添付してみてはいかがでしょうか?

復職することが第三者からみても明らかで、育児休暇中でも住宅ローンの返済が確実に行えることが客観的に確認できれば、前向きに検討してもらえる可能性は高いと思います。


以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

評価・お礼

がちゃぴん1204 さん

藤森様

ご回答ありがとうございました。
育児休業給付金の決定通知書の添付、など具体的な方法をご提示いただき大変参考になりました。
繰り上げ返済の方法など銀行によって大きな差があり、どの銀行を選択するかによって大きな差が出てくると良く伺います。育児休業中、選べる銀行の選択肢が少ない中でマンションを購入することが自分にとって長期的に得なのかどうか、これからじっくり考えてみたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真