足立 美穂(鍼灸師)- Q&A回答「肉離れについて」 - 専門家プロファイル

足立 美穂
『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

足立 美穂

アダチ ミホ
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森 
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:3件
Q&A:23件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
鍼灸治療院東洋の森公式ホームページ(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

半年前の肉離れ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2016/08/27 11:52

東京在住33歳の会社員です。
昨年末にランニング最中に左大腿部を肉離れをしてしまいました。原因は運動不足とストレッチ不足で急な運動が原因かと思います。

肉離れの翌日、掛かり付けのクリニックにて軽度の肉離れと診断され、二週間くらいは安静にさせた後、徐々にストレッチを始めていきました。

現在まで一週間か二週間に一度、パワー系のホットヨガを続けています。

悩みは左足側の前屈が非常に硬くなってしまったことです。伸ばすと左足の前方の付け根、左足の臀部、膝上外側、膝内側の筋が張るように感じます。

以前は限界まで伸ばそうと筋肉も使いギリギリまで伸ばしていましたが、最近はなるべく力を込めずに柔軟性だけのストレッチに切り替えています。

柔軟性を取り戻すのに、今のやり方でいいのか、またストレッチ(ヨガ)、筋トレ、ランニングなど、なにが効果的か今後の取り組み方にアドバイス頂ければと思います。

nabepuroさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

肉離れについて

2016/08/27 22:05

鍼灸治療院東洋の森 院長足立と申します。

半年前の肉離れが治りきっていないみたいですね。

先ず、パワー系のヨガはやめておいた方が良いと思います。
そして、現在の痛みがどの筋肉の緊張に依るものかを判断しないといけません。

電気療法もいいですが、針治療をお勧めいたします。
お近くにも運動器系の鍼灸を得意とされている鍼灸院があると思いますのでお探しになって下さい。

先生によっては、深い針、電気針、浅い針等得意な手技がございますので
一度お尋ねになられたらよろしいかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム