足立 美穂(鍼灸師)- Q&A回答「肩関節周囲炎の疑い」 - 専門家プロファイル

足立 美穂
『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

足立 美穂

アダチ ミホ
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森 
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:3件
Q&A:23件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
鍼灸治療院東洋の森公式ホームページ(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

左肩が上がらない、上腕の痛みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/02/25 00:58

1週間程前から
左肩が上がらなくなり、それと共に上腕の痛みも強くなりました。
現在介護の仕事をしていますが、
力を入れること、
また離臥床時にはうずくまる程の
腕の痛みがあり仕事に支障が出ます。運転時にも腕の痛みがあり、ある角度になるとゴリゴリと言う音と共に必ず痛みが出ます。整形受診しレントゲンをとりましたが骨には異常がなく原因不明と言われました。なぜなのか分からなく、不安ばかり募ります。

にゃーきちさん ( 兵庫県 / 女性 / 25歳 )

肩関節周囲炎の疑い

2016/02/25 07:55

回答致します。

鍼灸治療院東洋の森院長足立と申します。

質問者様の症状は肩関節周囲炎の疑いがあると推察されます。
肩関節周囲炎とは、肩関節を取り巻く筋肉に炎症が起こっている状態です。

炎症といいましても、打撲や捻挫をされた記憶が無ければ
冷やす事は駄目です。

肩関節の周りの筋肉が硬くなってしまっている為ですので
この硬くなった筋肉の緊張を緩めれば痛みが取れてきます。

腕を挙上するとある角度でグリグリと鳴る音は、硬くなった筋肉が摩擦されての音ですから心配ないとは思いますが、まれに肩関節にカルシウムが溜まり石灰化している場合もあるので
MRI検査を受けてみられても良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム