足立 美穂(鍼灸師)- Q&A回答「月経痛について」 - 専門家プロファイル

足立 美穂
『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

足立 美穂

アダチ ミホ
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森 
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:3件
Q&A:23件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
鍼灸治療院東洋の森公式ホームページ(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします)

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/02/02 07:02

こんにちはとある大学受験生です。
来週に第一志望の試験があります。
昨日から生理になったのですが今までにないくらいの吐き気と腹痛が襲ってきてただのたうち回るだけでとても辛いです。今も寝転がりながらただ指先を動かすことしかできません…不安がどんどん大きくなっています。

今までもかなり生理痛はひどい方だったのですが最近薬をEVEに変えたところだいぶ落ち着いてきました。
今はEVEを飲んでも全く効かずただただ辛いだけです。
勉強したいのに座っているだけでも頭がぐわんぐわんして目の動きが変に(?)なったり吐き気が尋常じゃないですし焦っています。

前に近くの産婦人科に行ったら周りは妊婦さんばかり。「なんで高校生がいるの?」という目にさらされながら待ちそして診察、学生だったからかすごく雑に扱われて市販の薬で対応してくださいって言われただけでした。
市販の薬が効かないと説明しても 否、市販の一番強いヤツまだ使ったことないでしょう?という感じで市販の薬をゴリ押しされて終わりました。
もっと学生でも生理痛に悩んでいる人がいるのになぜ大人達の中にはそう理解が乏しい方がいるのか、もっと学生にも適した環境はないのかと怒りを覚えましたが今は抑えておき、、、
これからこの生理痛と付き合っていくのが億劫です。やりたいことも出来なくなったり、将来教員志望なのですが仕事ではなかなかこれを理由に休むことは文面上では認められていますがやはり実際の仕事場となったら理解してくれない方も出てきて色々と支障が出てきそうな気がしてとてめ不安です。


因みに母はそんなに生理痛が酷いというわけでもないのですが姉と私はとても酷いです。
なのでなかなか母は理解出来るけれども…って感じです。
また遺伝という訳ではなさそうです。
一人暮らしの姉は今は病院でピル(?)を貰っています。

質問は以下の3点です。
☆今この吐き気を止められる方法はありますか?(病院は時間の都合で行けないかと…)

☆これからどのようにこの生理痛と付き合っていけばいいのでしょうか?

☆病院の対応がしっかりしてくれる科はどこでしょうか?

補足

7月あたりから過敏性腸症候群を患い、人間関係に支障はきたさない程度の情緒不安定が目立ち自傷癖があります。精神的なものも関係あるのでしょうかね……

餃子ぽんさん ( 埼玉県 / 女性 / 17歳 )

月経痛について

2016/02/03 20:42

回答致します。

鍼灸治療院東洋の森院長足立と申します。

もうすぐ大事な受験を控えておられるようですね。
持っておられる力を100%発揮できるように応援させていただきます。

月経痛は、卵巣や子宮の血液循環が悪い場合に起こります。
健康なお体では、月経痛はございません。

元々お体の循環が悪い状態に、受験というストレスが加わり疼痛が増していると推察されます。

月経前から温灸を行う事により、
月経痛をかなり軽減する事ができます。

エスエス製薬様EVEのホームページに私が監修した
『生理痛を和らげるツボ』
が掲載されていますのでご参照下さい。

http://www.ssp.co.jp/eve/sp/period_pain/selfcare/tsubo.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム