足立 美穂(鍼灸師)- Q&A回答「東洋医学で【気滞(きたい)】の症状です」 - 専門家プロファイル

足立 美穂
『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

足立 美穂

アダチ ミホ
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森 
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:3件
Q&A:23件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
鍼灸治療院東洋の森公式ホームページ(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

おとといからですが、何処の医者に行けば良いでしょうか

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/12/08 01:23

肋骨の一番下の真ん中あたりで胸のすぐ下が痛く、深呼吸で痛みがでて息が出来ず内科医者にいったのですが全く異常がなく困ってました
あと、胸の真ん中を押すと痛みがあり、寝ている時と座っていると、段々痛くて上に書いたような症状が出ます。
ただの筋肉痛なら、筋肉を酷使はここ二三日はしていません。
昔は気管支炎になった事があったことだけで、大きな病気はありません。
今までこんな症状がなかったのでとても心配な*な失礼は承知ですかお早い回答をお願いいたします

補足

2015/12/08 20:51

有難うございます、まんまそのままでびっくりしまして、もはや酷い方まで動作時胸痛までいって痛いですが、仕事で失敗し小言やひそひそ話をされたり、常にイラついていたり、仕事を休みがちになったりしたりしてストレスがたまっていたかもしれません。
肩のにがおりました本当にありがとうございました。

風音さん ( 新潟県 / 女性 / 24歳 )

東洋医学で【気滞(きたい)】の症状です

2015/12/08 17:18

回答致します。

鍼灸治療院東洋の森院長の足立と申します。

質問者様の症状は、気滞(きたい)と言いまして
ストレス等で胸の流れが悪くなった時に出る症状です。

初期の頃は
・深呼吸できない
・息が浅い

程度ですが、酷くなると、
・胸痛
・動作時痛

が顕著になってきます。
この症状は検査では異常が見つからないのが特徴です。

ご自身で手当て出来る方法として、
胸部と、肩甲骨間を温めてみてください。
お痛みが楽になりますよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム