足立 美穂(鍼灸師)- Q&A回答「ヒステリー球について」 - 専門家プロファイル

足立 美穂
『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

足立 美穂

アダチ ミホ
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森 
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:3件
Q&A:23件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
鍼灸治療院東洋の森公式ホームページ(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

喉の不快感

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/09/04 11:55

今年の5月中旬頃から喉に大きな飴玉がひっかかっているような異物感が起こり始めました。当時かなりストレスを感じており、6月上旬に抑うつ病と診断され、その際に喉の事を医師に話したところ「ストレスから来るヒステリー球ではないか」と言われました。以降そのストレスの元から離れ生活してきたのですが改善されず、次第に異物感から首を絞められているような圧迫感へと変わっていきました。そして耳鼻科2件でファイバースコープ、消化器内科1件で胃カメラと血液検査と胃薬の処方、甲状腺科1件で甲状腺のエコー検査と血液検査をし、胃下垂だということは分かりましたが特に異常はなく胃薬でも改善しませんでした。また1週間程前から食べたものが喉付近まで上がってくるような感じ(酸味や苦味があるものが上がってくる感じはありません)や吐き気はあるが吐かないという不快感へと変わっていき、その為かイライラ、落ち込み、やる気が起きないなどの症状が頻繁に現れるようになりました。他に気になっている症状としては1~2か月前からの立ちくらみ、慢性的な肌荒れ、ここ1年程で体重が4kg程減ったこと(食事量は変わっていませんがあまり間食をしなくなった為かと思います)です。5月中旬頃から毎日喉に不快感があり困っているのですが、やはり検査をしても異常がないということはヒステリー球なのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

すのこさん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )

ヒステリー球について

2015/09/04 12:41
( 4 .0)

回答致します。

鍼灸治療院東洋の森院長足立と申します。

質問者様の症状を拝見致しました所、所謂ヒステリー球の可能性が高い様に推察致します。
医療機関で検査されたようですが、一先ず器質的な病変が見当たらず良かったです。

東洋医学的見解からヒステリー球について、解説致します。

ヒステリー球は体のバランスが崩れている状態に、喉周りや、胸周りの流れが悪くなると出てきます。主な原因はストレスです。
質問者様は喉の異物感が出る前から体変調は感じておられた事おもいますが、
いきなり体の不調がなく、ヒステリー球が出る事はありません。

数ヶ月の体のバランスが崩れている状態にストレス等の外的因子が加わった結果です。

その為、先ずは体の根本から整えていきましょう。
質問者様は吐き気の症状もあるようですし、以下の順序で温灸をしてみましょう。
1.胃を整えましょう。
2.喉周りや胸周りの流れを良くしていきましょう。

1.2が流れを出すと、喉の異物感がかなり楽になります。

温灸等の方法が分からない時はお尋ね下さい。

評価・お礼

すのこ さん

2015/09/04 20:08

お早いご回答とアドバイスどうもありがとうございます。自分で温灸について調べたところ、ペットボトルでもできるようなので試してみようと思います。また機会がありましたらよろしくお願いします。

足立 美穂

2015/09/04 21:43

コメントありがとうございます。
温灸は5分を目安に毎日してみてください。
心地よい程度が良いです。熱さを我慢しない様に気をつけて下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム