足立 美穂(鍼灸師)- Q&A回答「頻尿について」 - 専門家プロファイル

足立 美穂
『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

足立 美穂

アダチ ミホ
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森 
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:3件
Q&A:23件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
鍼灸治療院東洋の森公式ホームページ(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

母の状況。診断お願いします。

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/08/24 15:33

現在65歳。
近隣の大学病院の泌尿器科にかかっています。
水を見ると、尿意を催し、尿漏れ。
骨盤底筋の緩みや、頻尿、残尿感、尿の濁りなどの診断で、トビエースという薬を3ヶ月分ずつ、処方され、飲んでます。
特に治療法はなく、薬のみという感じです。

しかし、夜中には、5回ぐらい尿意で目が覚め、寝れないとのこと。そのため、朝方眠くなったり、昼寝したりしています。

しかし、父は、昔からの亭主関白で、朝は、早く起きろ。昼寝するから、夜、寝れんのだ。甘えるな。母の隣の部屋で大きな音でテレビを遅くまで見るような人です。

母は、どうしてもいけないときのみ、安定剤をのんでるみたいてますが、安定剤に頼るのは嫌だと、言ってます。
昼間に冷や汗やめまいがでたりも、するようです。
かなり父のストレスもあるようですが。

何科に、受診したらいいでしょうか?
どぅしてあげたら、いいのでしょうか?
父が言うように、昼寝をするから、夜寝れないという意見もわかる気がするし、母の、寝る寝れないから昼寝るという意見もわかるし…。
母が、倒れてしまいそうです。
ご意見よろしくお願いいたします。

ウメマァさん ( 広島県 / 女性 / 30歳 )

頻尿について

2015/09/15 23:35

回答致します。

鍼灸治療院東洋の森院長足立と申します。

お母様の症状は病院を受診されるなら泌尿器科だと思います。
夜中に5回も起きておられたら、睡眠不足で日中はフラフラだと思いますので昼間に少し仮眠されると良いと思います。さもないと、別の病気を引き起こす事に繋がりかねません。

現在投薬にて、治療をされておられるという事ですので
東洋医学的なアプローチを加えて見られる事をお勧め致します。

夜中は、内臓の時間と言われてまして、冷えていたり、動きが悪いと頻尿を引き起こします。
特に膀胱は年齢と共に硬くなり易く、硬くなると伸び縮みが出来にくく尿を貯めておけない為頻尿になります。

膀胱の硬さを取る温灸をお勧め致します。
内臓も筋肉で動いており、灸は深部の内臓の硬さを緩和するのに優れています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム