足立 美穂(鍼灸師)- Q&A回答「摂食障害について」 - 専門家プロファイル

足立 美穂
『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

足立 美穂

アダチ ミホ
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森 
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:3件
Q&A:24件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
鍼灸治療院東洋の森公式ホームページ(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

摂食障害

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/06/18 14:47

心療内科に通院しています。無職、女性です。
158センチです。
約一年前はダイエットをきっかけに30キロ台にまで落ちたのですが
去年11月に実家に戻ってからは
目に見える物を食べ続けてしまい
25キロ程太ってしまいました。
現在65キロです。
先生には食欲を刺激しない薬を処方して頂いています。
最近、ダイエットではなく、食べる事に意欲がなくなってきているのですが
母が仕事から帰って来ると、強制的に晩ご飯です。
元々朝が弱く夜行性なので、結局晩ご飯の後に何か食べてしまいます。
母には協力を求めているのですが、必ず何か食べる物を準備しています。
ですので全く体重が減りません。
去年11月から寝てばかりの生活で、ちょっと出掛けただけで疲れるので
今すぐ運動は無理だと思います。
日中眠い時は朝昼食べません。
起きて胃が痛い時は甘いパンを食べます。
晩ご飯も食べずに寝ている時もあります。

まず、何から改善していけばいいでしょうか?
薄着の時期になり、自分の体型がみっともないです。
好き嫌いはないので、食べていいもの悪いものもお教え下さい。
宜しくお願い致します。

yuma hanyuさん ( 宮城県 / 女性 / 38歳 )

摂食障害について

2015/06/18 19:41
( 5 .0)

回答致します。

鍼灸治療院東洋の森院長足立美穂と申します。

私の方からは東洋医学的側面からアドバイスさせて頂きます。

質問者様に先づして頂きたいのは

1.甘い物を減らす事
2.パン食を止め、和食中心の食事にする事
3.ご飯一口目を100回噛む事

甘い物はすぐにエネルギーに変わるので、直後は楽なのですが持続しません。
そして血中糖が下がると倦怠感がきつくなります。
それを繰り返しますと、自立神経を乱しますので控えて下さい。

米や、玄米は緩やかに血中糖が上昇しますので大丈夫です。
ご飯一口目を100回噛む事は五臓六腑の中心である胃を動かしますので、内蔵全体に良い影響を与えます。
冷飲は控えて下さい。

現在は運動できる状態では無いでしょうし、無駄に汗をかくとかえって体力を消耗します。
気分の良い時に汗をかかない程度の散歩をお勧め致します。

評価・お礼

yuma hanyu さん

2015/06/18 22:31

足立先生、ご回答ありがとうございました。冷たい物しか飲まず、余り噛む事をしていませんでした。また、気軽に甘いパンを食べていました。教えて頂いたように食事し、散歩から始めてみたいと思います。気が軽くなりました、感謝致します。少しずつ頑張ってみます。

足立 美穂

2015/06/18 22:50

お返事ありがとうございます。

少しづつしか改善しませんが、季節ごとに体は変化していきます。
今が一番辛い時期だと思いますが、来年の今頃には笑顔になれるように頑張りましょう。

不安になられましたらいつでもお問い合わせ下さい。
出来る限り、早くお答え出来るように努めます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム