足立 美穂(鍼灸師)- Q&A回答「目眩について」 - 専門家プロファイル

足立 美穂
『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

足立 美穂

アダチ ミホ
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森 
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:3件
Q&A:24件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
鍼灸治療院東洋の森公式ホームページ(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

頭の病気

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/04/24 03:48

質問です!
程は先月くらいに回転性のめまいがあってから調子が優れませんというのもめまい自体はすぐに治ったのですが僕が以上なぐらいにストレスを溜め込んでしまいもし、大きな病気ならどうしようと考えてしまい体調が悪くなることがありました。そしてネットで脳の病気やいろんな病気を調べるうちに不安になりしんどくなってしまいました。頭痛があれば脳の大きな病気だと思ってしまいしんどいです。一応ろれつ考え回らないや歩きにくいや、痺れといったことはありません。病院へはもし大きな病気だったらと思うとストレスがたま行けない状態です。僕はちなみにまだ10代です。
回答よろしくお願いします。

かい12345さん ( 大阪府 / 男性 / 21歳 )

目眩について

2015/04/24 16:40

鍼灸治療院東洋の森院長足立と申します。

東洋医学的見解からご質問の内容にアドバイスさせていただきます。

先づ目眩の原因は大きく3つに分類されます。

1.回転性の目眩(物がぐるぐる回る)
2.動揺性の目眩(地面が揺れる感じ、船に乗っている感じ)
3.目の前が真っ暗になる

質問者様の内容を拝見しておりますと
今回のご相談は1に当てはまると思います。

これは、耳からくる目眩でストレス等で耳周囲のリンパの流れが悪くなって起こる目眩です。
耳鼻科で検査を受けられます。

心配されている頭からくる目眩は、症状が激しく3の様な症状がでます。頭痛や吐き気も併発致しますのでご心配されなくても大丈夫だと思います。万が一を心配される場合は頭部の検査をされてはいかがでしょうか。

ストレスからくる1の目眩の方は多く、習慣になる方も多数いらっしゃいます。
当院に来られる患者様は、当初は病院の薬を飲みながら体質改善をしていき、徐々にお薬を飲まなくても目眩が起こりにくい体にしていきます。

また、何かご相談がございましたらいつでもどうぞ。


鍼灸治療院東洋の森
院長 足立美穂

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム