足立 美穂(鍼灸師)- Q&A回答「目眩の対処法」 - 専門家プロファイル

足立 美穂
『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

足立 美穂

アダチ ミホ
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森 
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:3件
Q&A:24件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
鍼灸治療院東洋の森公式ホームページ(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

回転性のめまい原因

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/04/22 00:36

質問です!
僕は先月くらいにベッドから立ち上がったら急に回転性のめまいがありました?急に立ち上がってめまいがあったのでゆっくり立つと普通に立てました。そしてそれから3日程は寝返りをうつと回転性のめまいがありました。ですが何回かめまいがあったのですがしばらくすると無くなっていました。それからずっとめまいはありませんこれは一体何だったのでしょうか?別にろれつが回らないや歩きにくいや、麻痺といった事はありませんでした。僕なりに調べたら良性頭位性めまい症という病気が出てきました。これなのでしょうか?
このめまいがあってからストレスを溜め込んでしまい体調が優れません
回答よろしくお願いします。

かい12345さん ( 大阪府 / 男性 / 21歳 )

目眩の対処法

2015/04/23 19:59

鍼灸治療院東洋の森代表の足立と申します。

突然の目眩驚かれましたね。

1.目眩の前後で、耳鳴や難聴はありませんでしたか。
2.回転性目眩の最中で吐き気はありませんでしたか。

1.2.がなければ、
この回転性目眩の原因は耳からくる良性頭位性眩暈と考えて大丈夫だと思います。

東洋医学的見解から
良性頭位性眩暈はストレスと深く関係しております。

耳回りの側頭を指で押さえると痛みを感じると思います。
発作時はここをマッサージすると一時的に目眩が改善します。

この目眩は、ストレスがかかり首や肩、耳回り、体全体の循環が悪くなった結果ですので、
治療が必要だと思います。
度々目眩が起こると習慣になりやすいので早目の処置をお勧め致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム