足立 美穂(鍼灸師)- Q&A回答「生理痛について」 - 専門家プロファイル

足立 美穂
『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

足立 美穂

アダチ ミホ
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森 
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:3件
Q&A:24件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
鍼灸治療院東洋の森公式ホームページ(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

酷い生理痛で悩んでます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/02/20 01:02

小4の後半に生理になり、その時から薬を飲んでいるほど酷い生理痛です。
二日目から量が多く、酷い生理痛からちょっとの拍子でどばっと出たり布団から起きあがれなくなりはしないんですが、紙一重です。
大きいほうを出しきっても、トイレにはこもりっぱなしで、酷いと下痢していますし、最近では血が混ざります。
薬を飲んでも治らず結局酷いと1日5回も飲んでいるときあります。最近では薬が効かなくなったりして仕事を休んでしまい、気の持ちようだって言われたり、またか等言われ、本当に辛いです。
先々月、生理が3週間も止まりませんでしたし、母が子宮きんしになり、それと関係ありますか?

風音さん ( 新潟県 / 女性 / 23歳 )

生理痛について

2015/04/24 17:49

鍼灸治療院東洋の森院長足立と申します。

かなり酷い生理痛に悩まされておられますね。

先づは、小学生の頃から酷い生理痛で現状は経血の量も多そうですから、一度産婦人科に受診される事をお勧め致します。

産婦人科の検査で、器質的な異常(子宮筋腫や子宮内膜症、嚢腫)がなければ

東洋医学を試されてはいかがでしょうか。

月経困難症や、子宮筋腫などは子宮の血流が悪くなって起こります。
これを東洋医学では『瘀血』と呼びます。
『瘀血』の原因として
・体冷やす
・ストレスがたまる
・飲食の偏り(甘い物の過食、冷えやすい食べ物の過食)

が挙げられます。

近年不妊の方が多いのも、この『瘀血』が原因です。

質問者様は20台とまだお若いですし、鎮痛剤に頼りきりにならずに、体質改善をお勧め致します。

体質改善について詳しくお聞きになられたい場合は、まだ質問してきて下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム