安達瑠依子(転職コンサルタント)- Q&A回答「ひとりの面接官の判断で偏らないように複数の面接官がいます」 - 専門家プロファイル

安達瑠依子
年齢や不利な経歴でも、転職を成功せる方法はあります

安達瑠依子

アダチルイコ
( 転職コンサルタント )
sougen7 代表 人事コンサルタント
Q&A回答への評価:
4.7/9件
お客様の声: 5件
サービス:3件
Q&A:19件
コラム:3件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

公務員面接試験について。

キャリア・仕事 転職・就職 2015/02/10 18:29

公務員面接試験で、きつい面接官がいました。その人が隣の面接官に『こいつ駄目だな』と面接中言っているのを耳にしました。私は、動揺しないで面接したつもりです。質問なんですが、こう言う事 を言われた場合不合格なのですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

リーシャンさん ( 埼玉県 / 男性 / 28歳 )

安達瑠依子 専門家

安達瑠依子
組織コンサルタント

- good

ひとりの面接官の判断で偏らないように複数の面接官がいます

2015/02/10 22:50
( 5 .0)

とても失礼な残念な面接官にぶつかってしまいましたね。
でも、動揺しないように頑張ったのは素晴らしいですし、もしも意図があっての
圧迫面接であった場合は(今回の発言からは可能性は低いですが)、その態度が評価
される場合もあります。

公務員は3年から5年で部署移動が通例のため、人事のプロは少ないです。
したがって面接官としての姿勢や「やってはいけないこと」などを身に着けてい
ない方がいるのは、残念ながら事実です。

どんな面接官にあたるかは運ですから、理不尽であっても、ご相談者さんのように
できるだけ動揺せずに、メンタル面での強さを見せることが出来れば、逆に評価
されることもあります。
圧迫面接をわざとするような場合は、その反応を見ています。

また、面接はどうしても好き嫌いや面接官の面接スキルの差が出ますので
複数の面接官の合議で判断が偏らないようにリスクヘッジをしているわけ
です。

ですので、そのひとりの面接官の意見だけで判断されるわけではありません。
隣の面接官も同じ見解であれば不合格だと想定されますが、こればかりは
結果が出るまで誰にもわからないと言えます。

人が人を評価して判断するのは、とても難しいものです。
どんなベテランの人事でも100発100中で人の優劣を見極めることは出来ません。
面接には運不運もあれば、相性があります。
やるべきことをやったら、天命を待つ・・という割り切りが必要だと思います。

なお、もしも、わたしが相談者さんの立場だったら、
そんな面接官がいる組織では、採用されてもハッピーにはなれないと思うでしょう。
内定が出ても、他にも内定があれば、行くかどうかの順位は低くなりますね。

評価・お礼

リーシャン さん

2015/02/10 22:56

非常に分かりやすい回答ありがとうございました。私自身も、そんな面接官がいる場所で仕事したくないです。もし、内定もらっても辞退しようと思ってます。

安達瑠依子

2015/02/10 23:51

早速、ありがとうございます。面接の結果がどうであれ、自信を失ったり
せずに、前向きな気持ちを維持されればうれしいです。
冷静さを失わなかったのはりっぱな態度だと思います。

採用されるための面接ですが、こちらにも選ぶ権利がありますね!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム