阿部 龍治(相続&不動産のお悩み相談110番)- Q&A回答「自社の強み、お客様見極め、売れる仕組みがキーワード」 - 専門家プロファイル

阿部 龍治
創業48年。年間500件(累計3万件超)の仲介実績/建物管理60棟

阿部 龍治

アベ リュウジ
( 東京都 / 相続&不動産のお悩み相談110番 )
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
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マーケティング戦略の考え方

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/01/11 10:30

ベンチャー企業で広報・マーケティングを担当しています。ブランディング、パブリシティ、SEO、その他広告などの手法は熟知しているつもりですが、大枠の考え方のようなものをつかめきれていません。仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、実践的な考え方、思考のポイントなどを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

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阿部 龍治 専門家

阿部 龍治
経営コンサルタント

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自社の強み、お客様見極め、売れる仕組みがキーワード

2008/04/02 05:39

*【自社の強み】を再認識し、【お客様の状態】を見極め、売れる仕組みの構築が大切です。

こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。


**1.【自社の強み(USP; Unique Selling Proposition)】を再認識しましょう。

Q.御社(あなた)の強みは何ですか?

当社も以前は曖昧でした。意外とわかっていないものです。

■自社の強み(USP)を前面に出して、各マーケティング戦略を作成することが効果があると思います。

具体的な事例等、詳しくはコチラ



**2.【今すぐ客】、【そのうち客】、【ひやかし客】の見極めが重要

Q.情報だけ欲しいときに営業をどんどんかけられて、嫌な思いをした経験はありませんか?

(1)今すぐ客
(2)そのうち客
(3)ひやかし客

■お客様の状態を見極めながら、お客様視点での最適な対応方法を組織としてルール化しましょう。

具体的な事例等、詳しくはコチラ



**3.【売れる仕組み4ステップ】を理解しましょう。

Q.ひやかし客に時間をとられていませんか?

第1ステップ 集客(見込客の発掘)
第2ステップ 見込客フォロー
第3ステップ 販売・見極め
第4ステップ パートナー化(既存客フォロー)

■営業部門とマーケティング部門で、売れる仕組みを分担しましょう。

具体的な事例等、詳しくはコチラ


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