阿部 龍治
アベ リュウジマーケティング戦略の考え方
法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/01/11 10:30ベンチャー企業で広報・マーケティングを担当しています。ブランディング、パブリシティ、SEO、その他広告などの手法は熟知しているつもりですが、大枠の考え方のようなものをつかめきれていません。仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、実践的な考え方、思考のポイントなどを教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
自社の強み、お客様見極め、売れる仕組みがキーワード
*【自社の強み】を再認識し、【お客様の状態】を見極め、売れる仕組みの構築が大切です。
こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。
**1.【自社の強み(USP; Unique Selling Proposition)】を再認識しましょう。
Q.御社(あなた)の強みは何ですか?
当社も以前は曖昧でした。意外とわかっていないものです。
■自社の強み(USP)を前面に出して、各マーケティング戦略を作成することが効果があると思います。
具体的な事例等、詳しくはコチラ
**2.【今すぐ客】、【そのうち客】、【ひやかし客】の見極めが重要
Q.情報だけ欲しいときに営業をどんどんかけられて、嫌な思いをした経験はありませんか?
(1)今すぐ客
(2)そのうち客
(3)ひやかし客
■お客様の状態を見極めながら、お客様視点での最適な対応方法を組織としてルール化しましょう。
具体的な事例等、詳しくはコチラ
**3.【売れる仕組み4ステップ】を理解しましょう。
Q.ひやかし客に時間をとられていませんか?
第1ステップ 集客(見込客の発掘)
第2ステップ 見込客フォロー
第3ステップ 販売・見極め
第4ステップ パートナー化(既存客フォロー)
■営業部門とマーケティング部門で、売れる仕組みを分担しましょう。
具体的な事例等、詳しくはコチラ
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