阿部 マリ(行政書士・家族相談士)- Q&A回答「養子縁組解消と養育費」 - 専門家プロファイル

阿部 マリ
男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

阿部 マリ

アベ マリ
( 神奈川県 / 行政書士・家族相談士 )
行政書士阿部オフィス 行政書士・家族相談士
Q&A回答への評価:
4.6/7件
サービス:6件
Q&A:33件
コラム:212件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

養育費の二重取り?

2008/11/29 13:08

私の夫は、前妻に毎月養育費を送っています。(もちろん、私は承知で結婚しました)
前妻の子供は彼の子供ではなく前妻の連れ子でしたが、彼は婚姻と同時に子供と養子縁組を行い、子供の実の父親からの養育費を断るように言ったそうです。
(夫は離婚と同時に子供との養子縁組は解除しました)
しかし、最近になり前妻の方が (私の)夫から と、子供の実の父親から と、両方から養育費を受け取っているのでは・・・?
という疑惑が浮かんできました。
私の夫は、養育費に関して公正証書を作成しているので この支払いからは逃れられないと覚悟をしているようです。
ですが、金銭的な事情で私達夫婦の間にはまだ子供をつくることはできません。
そんな事情を考えると、もし、前妻の方が養育費の二重取りをしているとすると・・・それは許せないのですが。
本当に二重取りをしているかは まだ、確実にはわかりません。
離婚と同時に夫は養子縁組は解除しています。
もし、前妻の方が子供の実の父親から養育費を受け取っているとすれば、私の夫の支払い義務は無くなるでしょうか?

tugumineaさん

養子縁組解消と養育費

2008/12/01 22:10

tugumineaさん、はじめまして。
行政書士の阿部マリです。

tugumineaさんは、養育費の二重取りを気にされていますが、そもそも、養子縁組を解消した場合、夫には子どもの扶養義務はありませんから、養育費の支払い義務もありません。

ただし、公正証書を作成しておりますので、不払いになると強制執行(差し押さえ等)の可能性があります。

夫から元妻に対して、養育費についての話し合いを持ちかけられてはいかがでしょうか?

文書でも良いと思います。

話し合いが難航したときや直接の話し合いは避けたい場合には、養育費について調停を申し立てる方法があります。

最終的には、新たな取り決めを、公正証書もしくは調停調書にしておきましょう。

阿部マリ http://abe-jim.com/

===AbeOffice===================================
 行政書士 阿部オフィス

  阿部 マリ

E-mail:webjim7@abe-jim.com/
Tel:045-231-6562/ Fax:045-231-6563
HP:http://abe-jim.com/
定休日:土祝
神奈川県横浜市中区本町6-52 エクセレント7-304
==============================================

補足

行政書士の阿部マリです。

署名の電話番号及びfax番号が間違っていました。

電話:045-263-6562
FAX:045-263-6563

宜しくお願いします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム